電話して相談する

水のコラム

台所の排水溝の詰まりを道具なしで直す方法

2021年06月26日  キッチンのトラブル

台所の排水溝には、食べ物屑や石鹸カス、油汚れなどさまざまなゴミや汚れが水と一緒に流されます。
そのため、掃除を定期的に行っていないと、排水溝内で詰まりが起こってしまいます。

排水溝の詰まりはラバーカップやワイヤー式パイプクリーナーなどの道具を使って取り除く方法もありますが、市販の洗浄剤だけで簡単に詰まりが解消されることもあります。
今回は、道具を使わずに詰まりを解消する方法を紹介します。

台所の排水溝の詰まりはなぜ起こるのか?

詰まりの解消法を説明する前に、詰まりの原因や詰まりやすい場所を知ることが大切です。詰まりの原因や場所によっては、道具を使ったり排水パイプを分解したりする必要もあります。

また、原因がわからない場合は、専門業者に依頼した方が良いケースもあります。

・蓄積したゴミや汚れ
台所の排水溝が詰まる原因で一番多いのが、排水溝に溜まったゴミや汚れです。
排水溝には調理中に出る食材カスや食用油、洗い物の際に出る食べ残しの屑や石鹸カスなど、さまざまなゴミや汚れが流されます。
排水溝に流されないように注意していても、油はどうしても流れていき、排水パイプの中に付着して固まってしまいます。

そこへさらに油が流されて固まったものが蓄積されると、水の通り道が狭くなって詰まりを起こしてしまうのです。
汚れを溜めないためには、日頃から排水溝の中まで掃除をすることが大切です。
 
 
・固形物を落とした
箸やスプーン、フォークなどの食器、ペットボトルや紙パックのキャップなどを誤って落として取り出せなくなることもあるでしょう。
それらの固形物を落としたままにすると、そこにゴミや汚れが絡み付いて詰まりを起こしてしまいます。
固形物が原因による詰まりは、道具や洗浄剤を使っても解消できないので専門業者に相談しましょう。

特に詰まりやすい場所はどこ?

台所の排水溝の中でも、特にゴミが溜まりやすく詰まりが起こりやすい場所は、排水トラップです。
排水トラップには悪臭や虫の侵入を防ぐために水を溜める溝がありますが、この溝にゴミが蓄積しやすくなります。

詰まりが起きている場合は、まず排水トラップを取り外して確認してみましょう。
この部分に詰まりがない場合は、排水ホースや排水管に原因があると考えられます。

市販の洗剤で詰まりを解消する方法

排水溝の詰まりを直すための道具はいろいろありますが、使い方を間違えると排水管を傷つけてしまうこともあるため、気をつけましょう。
ドラッグストアやホームセンターには、排水溝のヌメリや臭いを取り除き、詰まりを解消する洗浄剤が販売されています。
これらの洗浄剤を使うことで、手軽に詰まりを解消することができます。

パイプユニッシュが有名ですが、詰まりを直す洗浄剤は危険を伴うものが多いので、取扱説明書をよく読み、使用上の注意を守って使ってください。
また、洗浄剤は食べ物屑や石鹸カス、油汚れを溶かすことができますが、異物や固形物には効果がありません。

・液体パイプクリーナーで強力に分解
市販の液体パイプクリーナーは、強力に詰まりの原因を分解して解消します。
漂白剤が配合されているので、黒ずみもきれいに落とす効果があります。
使い方は、排水溝にパイプクリーナーを流し入れて、時間を置いて水でよく洗い流すだけです。
パイプクリーナーの量や放置時間は説明書の指示に従ってください。

ただし、非常に効果の高いパイプクリーナーでも、ひどい詰まりによって水がほとんど流れない状態では効果が発揮されません。
そこまで詰まりを悪化させないように、日々のメンテナンスとしてパイプクリーナーを使いましょう。
 
 
・天然由来成分でも詰まりを解消できる
強い洗浄剤を使うのに抵抗のある方は、天然由来成分の重曹とお酢を使った解消法がおすすめです。
解消方法は、排水口のフタとゴミ受けを外して排水口から重曹を振り入れて、そこへお酢も加えてお湯を少しずつ注ぎます。
すると泡がシュワシュワと出てくるので約30分そのままにしておきます。

時間が経つと汚れが浮いてくるので、お湯でしっかりと洗い流しましょう。
お酢の代わりにクエン酸を使っても同じ効果が得られます。

どうしても詰まりが解消されない場合はプロに相談

今回は、台所の排水溝の詰まりを、道具を使わずに解消する方法を紹介しました。
急に詰まってしまったら、台所が使えずに困りますよね?

しかし、詰まりは突然起きるものではなく、排水溝の汚れが少しずつ蓄積されたことが原因です。
日頃から汚れをためないようにこまめに掃除をしていれば、詰まりを未然に防ぐことができるのです。

ただ、長年蓄積してどうしても解消されない場合は、道具を使って無理に取り除こうとせずに、水道修理業者に相談しましょう。
プロに任せることで、安全で確実に問題を解決できます。

信頼と実績の水のサポート徳島

水道修理業者を依頼したことのない方は、業者選びに迷ってしまうかもしれません。
徳島県で信頼できる業者としておすすめなのは、水道局指定工事店の水のサポート徳島です。
徳島市、鳴門市、阿南市、吉野川市、名西郡石井町など徳島県全域の水道トラブルに緊急対応しています。

24時間いつでも電話受付を行っており、365日休まずプロのスタッフが現場へ駆けつけます。
出張のお見積りも無料で実施しており、料金や修理内容についてお客様にご理解・ご納得をいただいてから作業を行います。
初めて水道修理をご依頼される方も安心してお問い合わせください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076