電話して相談する

水のコラム

洗面所の排水溝はなぜ詰まってしまうの?原因別の対処法を紹介

2021年06月26日  洗面所のトラブル

洗面台は毎日よく使う場所なので、排水溝が詰まりやすくなります。
詰まった時は、ヘアキャッチャーに溜まった髪の毛やゴミなどを取り除いている方も多いでしょう。
しかし、ヘアキャッチャーの網目をすり抜けて、排水管の奥の方へゴミが溜まってしまうこともあります。

洗面台の排水溝はキッチンや浴室などの排水溝と比べると小さいので、こまめに掃除をして汚れを除去していないと、すぐに詰まってしまいます。
洗面台の排水溝が詰まる原因を知って、適切に対処しましょう。

洗面台の排水溝を詰まらせる原因と詰まりやすい場所

洗面台で洗顔や手洗いを行うと、皮脂や石鹸カスが排水管へ流れて付着します。
その部分に雑菌が繁殖してヌメリが発生し、ヘアキャッチャーからすり抜けた髪の毛が絡まることで、詰まりの原因となります。

また、ヘアピンやピアス、カミソリの刃などのアクセサリーや固形物が落ちて流された場合も詰まりの原因となります。
これらの小物類は気づかないうちに落ちてしまうこともあります。

こまめに髪の毛やゴミを取り除いているのに急に詰まってしまったという場合は、排水溝内に小物類が詰まっている可能性があるでしょう。

排水溝の詰まりは、詰まっている場所によって対処法が異なります。
詰まりやすい場所は、「ヘアキャッチャー」「排水トラップ」「排水トラップよりも奥」の3か所なので、場所別に対処法を見ていきましょう。

ヘアキャッチャーが詰まっている場合の対処法

ヘアキャッチャーが詰まっている場合は、掃除するだけで詰まりを解消させることができます。
ヘアキャッチャーの掃除方法を紹介するので、こまめな掃除を心がけましょう。

1.排水口のフタを外してヘアキャッチャーを取り外します。
2.ヘアキャッチャーに付着した汚れを使い古しの歯ブラシでこすってティッシュペーパーで拭き取ります。
3.塩素系漂白剤をヘアキャッチャーと排水口内にスプレーし、所定の時間放置します。
4.最後に洗剤が残らないようにしっかりと洗い流しましょう。

塩素系漂白剤を使う場合は、その独特のニオイで気分が悪くなることがあるので、窓を開けたり換気扇を回したりして換気をしてください。
また、酸性の洗剤やお酢と混ざると有毒ガスが発生する危険もあるので、絶対に一緒に使わないように注意しましょう。

排水トラップの詰まりを解消する方法

洗面台で特に詰まりやすいのが、S字型になった排水トラップです。
「小物を落として流れてしまった」「髪の毛を取り除いたのに水の流れが悪い」といった場合は、排水トラップを掃除しましょう。

・清掃口を外して掃除する方法
排水トラップの詰まりを直すには、排水トラップを分解する方法がもっとも確実です。
分解というと大変そうですが、排水トラップに「清掃口」が付いている場合は、簡単に掃除ができます。

1.排水トラップに溜まった水がこぼれてしまうので、清掃口の下にバケツや桶を置きます。
2.清掃口を開けてトラップに溜まった汚れを割りばしでかき出します。
3.清掃口を閉めて蛇口から水を流し、詰まりが取れていれば完了です。
 
 
・重曹とお酢を使った掃除方法
清掃口がない場合は、排水トラップを細かく分解する必要があります。
排水口の修理や分解の経験のない場合、元に戻せなくなったり、水漏れの原因になったりすることもあります。
分解に自信のない方は、重曹とお酢を使った詰まりの直し方を試してみてください。

1.排水口の大きさに合わせて重曹100~200gを振りかけます。
2.その上から重曹の半量のお酢を流し入れます。
3.泡が出てくるので、30分~1時間程度放置します。
4.時間が経ったら、40~50度程度のお湯を流し入れます。この時、熱湯を流すと排水管を傷めてしまう可能性があるので、お湯の温度には気をつけてください。
 
 
・道具を使って掃除する
排水溝を掃除するための道具を使う方法もあります。
おすすめなのは、「ワイヤー式パイプクリーナー」です。
ワイヤーの先端にブラシが付いており、排水溝の奥の詰まりを直接削り取ることができます。

また、パイプユニッシュやパイプハイターなどの液体パイプクリーナーで汚れを溶かしてからワイヤー式パイプクリーナーを使うと、効率よく詰まりを解消できます。

排水トラップよりも奥で詰まっている場合

いろんな対処法を試しても詰まりが解消されない場合は、詰まりが排水トラップよりも奥にあるかもしれません。
その場合、排水管と下水管の接続部分まで分解が必要になります。

自分で分解する方法もありますが、部品の取り付けに失敗したり水漏れを起こしたり、別のトラブルを引き起こす原因になることも多いです。
原因がわからない時や自分では難しいと思ったら、水道修理業者へ相談しましょう。

徳島県でお困りの方は水のサポート徳島へ

徳島県内全域の水道のトラブルに対応する水のサポート徳島は、確かな信頼と実績を誇る水道修理業者です。
修理の受付やご相談は24時間体制で行っておりますので、急なトラブルも安心です。

お伺いするスタッフは全員専門的な知識と技術を有したプロなので、現場の状況を確認して適切な方法で作業を進めます。
料金が心配な方は、無料で出張お見積りも行っています。
徳島市や鳴門市、阿南市、小松島市、阿波市など徳島県内で水回りのトラブルでお困りの方は、ぜひ水のサポート徳島へご相談ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076