水のコラム

台所の詰まりはこれで解決!おすすめの掃除方法を紹介!

2021年06月04日  キッチンのトラブル

台所(キッチン)は一番詰まりやすい

普段自炊をしている方や家族のご飯を作る方は特に、台所の使用頻度は高いことでしょう。
台所の使用頻度が高いということは、その分だけ汚れやすいことも意味します。
しっかりと意識をして清潔に保とうとしないと、ついつい掃除がおろそかになってしまい、詰まりが発生してしまうことがあります。

台所の詰まりは作業に支障をきたすことはもちろんのこと、カビや水垢の発生につながるため衛生的にも好ましくありません。
今回は台所の詰まりについて原因や掃除方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

詰まる場所は排水口

台所の詰まりの発生源はほとんどの場合排水口です。
排水口に何らかのトラブルが生じ、詰まりが発生することにより、水の流れが阻害されてしまい、本来流れる水の量が流れなくなってしまうのです。
詰まりが発生したときは、排水口を掃除することは大切ですが、そもそも汚れを溜めないための工夫も必要になります。

詰まりの原因は排水口に溜まった汚れ

上記のとおり、排水口に汚れが溜まってしまうことにより詰まりが起きてしまいます。
ここでは、詰まりの原因となるものをいくつか紹介しますので、それらを溜めない意識を持って日々の生活を送ってください。
詰まりの原因となる行動を避けることにより、詰まりが発生するリスクを軽減できるでしょう。

・排水口に溜まった油汚れが原因
台所では料理をしたり洗い物をするため多くの油汚れが発生します。
水と油は混ざりにくいため、流水にも流れにくく、排水口に溜まりやすいのです。
そのため、台所の詰まりの大きな原因であると言えます。
油汚れは冷水で固まりやすい特徴があるため、油のついた食器などを洗う際はぬるま湯で洗い流すことをおすすめします。
 
 
・排水口に溜まった食材が原因
台所では多くの食材のカスが発生します。
料理を作るときはもちろんのこと、食べ残しなども大きな原因となります。
排水口に溜まってしまうと、悪臭を放つため適宜処理する必要があります。
特に夏場など気温の高い時期は腐敗が進むのも早いため注意が必要です。

詰まりの解消におすすめの掃除方法

詰まりの発生源は排水口であることから、排水口を掃除することが詰まりの解消に重要です。
しかし、ブラシや食器用の洗剤などで適当に掃除をするだけで汚れを取り除くのは、厳しいものがあります。
ここで紹介するのは排水口の汚れを効率的に掃除する方法ですので、掃除をする際の参考にしてください。

・重曹を使って掃除する
重曹はドラッグストアなどで入手でき、手軽に使用できる掃除の万能グッズです。
重曹の成分は汚れを分解してくれるため、ブラシなどで擦るだけでは落ちにくい汚れます簡単に落とせます。
溜まったゴミを除去するのにも効果的ですのでぜひ試してみてください。
 
 
・パイプクリーナーを使って掃除する
重曹を使っても処理することのできない強固な詰まりにはパイプクリーナーが有効です。
パイプクリーナーはワイヤータイプで直接ゴミを取り除くタイプと、薬剤タイプで詰まりの原因を溶かすものがあります。

薬剤タイプのパイプクリーナーは、排水管に詰まったゴミを溶かして水の通りを復活させてくれます。
ホームセンターなどでも手軽に入手できるうえに簡単に使用できるのでおすすめです。
しかし、中には刺激の強い薬品も販売されているため注意も必要です。
 
 
・ラバーカップを使って詰まりを解消する
ラバーカップを使用することで詰まりの原因を押し出してくれます。
軽度な詰まりであればラバーカップで十分対応でき、即効性があるのが特徴です。

排水口汚れの予防方法

上記のようにさまざまな道具や薬品を使って詰まりの原因を取り除けますが、詰まりを発生させないように予防しておくことも大切です。
日々の生活から詰まりを起こさせないように意識した行動をすることで、余計な出費や労力を使わずに済むことでしょう。

・ネットを使う
排水口にネットを使うことは非常におすすめです。
最初から網目状のフィルターは付いているかもしれませんが、その上から装着できるネットは手軽に使用でき、高い効果を発揮します。
100円均一ショップなどで大量に入ったものも販売されているため、ぜひ試してみてください。

・定期的に掃除する
定期的に掃除をすることは詰まりの防止に最も大切です。
詰まりの原因となる汚れは日々溜まっていくため、詰まってきたと感じる前に掃除をするようにしましょう。

キッチンでお悩みの際は水のサポート徳島にお電話ください

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、吉野川市など徳島県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076