電話して相談する

水のコラム

お風呂の詰まりをDIYで解決!おすすめの掃除方法!

2021年06月04日  お風呂のトラブル

お風呂の詰まりは徐々に進行する

お風呂の浴槽やシャワー、カランの水が流れずに詰まってしまうことがあります。
これは、排水溝に何らかの問題が発生しているために、水の流れが阻害されている状態です。
多くの場合、排水溝の詰まりは自力で対処でき、原因もそれほど重大ではありません。

しかし、詰まりを放置しておくとさまざまなリスクが発生してしまうため、詰まりの早期解決はもちろんのこと、詰まらせない工夫や努力も必要であるといえます。

お風呂の詰まりは一日や一度の使用で発生するものではなく、徐々に進行していくものです。
そのため、常日頃から気を配っておく必要があります。

お風呂が詰まると大惨事につながる

お風呂の詰まりは、最初は些細なもので、数秒から数十秒待つことで水は捌けていきます。
しかし、日数の経過と共に徐々に水はけが悪化し、全く流れなくなってしまうのです。

お風呂の水が全く流れないほどに詰まりが悪化してしまうと、大惨事につながる恐れがあります。
お風呂の詰まりを放置しておくことは非常に危険です。
以下に紹介するリスクを回避するためにも、詰まりは早期に解消しましょう。

・床上浸水が起きることもある
お風呂の詰まりを放置していると浴室からも水が溢れ出し、床上浸水してしまうことがあります。
脱衣所には一般的に洗濯機などの家電も置かれているため、それらの故障の原因にもなります。
もちろん掃除も容易ではなく、大きな労力を消費してしまうことでしょう。

さらに、マンションなどの場合は注意が必要です。
なぜなら、床上浸水は下の階に浸透してしまう可能性があるからです。
下の階に浸水してしまうと個人の問題ではなくなり、トラブルに発展してしまうこともあります。
不要なリスクを回避するためにも、床上浸水は避けなくてはなりません。
 
 
・お風呂が使用できない
お風呂に詰まりが生じてしまうと、それ以上お湯や水を出せないことから、お風呂を使用できません。
夏場の身体がベタつく季節や、冬場の寒い時期にお風呂が使えないとなると、大きなストレスとなることでしょう。

特に家族のいる家庭では、家族全員が使用できなくなってしまうため、とても不便となります。
気持ちの良い生活を維持するためにも、お風呂は快適でなくてはなりません。
 
 
・衛生的に良くない
お風呂の水が流れずに浴室に溜まってしまうと、衛生的にも良くありません。
溜まった水には皮脂汚れや洗剤のカスが含まれていることから、雑菌が繁殖しカビの原因となってしまいます。

また、金属製品がある浴室であればサビの原因にもなってしまうことでしょう。
カビはアレルギー症状につながることもあるため、注意が必要です。

お風呂の詰まりの原因は髪の毛

お風呂の詰まりの原因のほとんどは髪の毛です。
一般的に一日で100本程度の髪の毛が抜けると言われており、その多くはお風呂で抜けています。
そのため、お風呂の排水溝には非常に多くの髪の毛が溜まってしまうのです。

家族のいる家庭ではその人数分だけ抜ける髪の毛も多くなり、詰まるリスクも高くなります。
定期的に髪の毛は広い、排水溝に溜めない努力が必要です。

詰まりをDIYで解決するには?

お風呂における詰まりの原因の多くは髪の毛にありますが、溜まってしまった髪の毛や排水溝に詰まってしまった髪の毛は自力で取り除くこともできます。
ここでは、髪の毛の掃除方法を紹介します。
髪の毛に限らずゴミが溜まってきたと感じたら実践してみてください。

・パイプクリーナーを使用する
パイプクリーナーを使用することで手軽にゴミを取り除けます。
液体タイプのものを使用すれば、より手軽にゴミを掃除できますし、強固な詰まりの場合はワイヤータイプのものを使用することにより、直接的にアプローチできます。
詰まりの原因を直接取り除ける、パイプクリーナーはおすすめのお掃除グッズです。
 
 
・ゴミ受けを掃除する
排水溝に大きなゴミが流れないように、ゴミ受けが設置されています。
そのため、最初に掃除をするべきところはゴミ受けになります。
そのうえで可能な範囲で、排水溝を掃除しましょう。
ホームセンターなどでゴミ受けに設置するネットも販売されているので、それを使用してみるのもおすすめです。
 
 
・重曹を使用する
薬品を使用したくない方には重曹を使って掃除することがおすすめです。
重曹であれば危険がなく掃除でき、薬品の使用による健康被害のリスクを回避できます。
小さなお子様がいる家庭には特におすすめです。

お風呂でお悩みの際は水のサポート徳島にお電話ください

水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、吉野川市など徳島県全域でお風呂をはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。

お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076