水のコラム
台所の詰まりの原因は何?詰まりの原因と解消法について解説!
台所(キッチン)は詰まることがある
毎日料理を作ったり、食器を洗ったりする台所は詰まりが発生してしまうことがあります。
詰まりが発生してしまうと、蛇口から出た水がキッチンに溜まってしまい、せっかく洗った食器も再度汚れてしまいます。
排水溝からも食材のカスが逆流してしまうこともあるため、衛生的にも好ましくありません。
そこで今回は台所の詰まりに着目し、原因と解消法について紹介します。
詰まりの原因を紹介
台所は毎日複数回使用されるため、一度では多くの詰まりが発生しなくても、日にちを重ねることによって徐々に進行してしまいます。
一度詰まってしまうと、溜まった水が流れるまで時間を要し、掃除も困難になるため、溜まる前に原因を取り除くことが大切です。
以下に紹介する原因には特に注意をし、詰まりの回避に努めてください。
・食べ物の屑が原因
台所では多くの食材を扱うため、食べ物の屑も多く発生します。
また、食べ残しや食器に残った食材をそのまま流してしまうと、詰まりの原因にもなってしまいます。
このように、食べ物の屑が排水溝に溜まることによって水の流れを遮るのです。
食べ物の屑は三角コーナーなどを利用し、直接排水溝に流さないようにしましょう。
・油汚れが原因
油汚れは水に溶けることなく、排水溝に残ってしまいます。
排水溝にある他のゴミとくっつくことにより、さらに大きな汚れとなり、水の流れを阻害してしまうのです。
油を多く含んだゴミは、排水溝に流すのではなく、専用のシートを使ってゴミ袋に捨てましょう。
・洗剤のカスが原因
洗剤のカスも溜まることによって水の流れを阻害してしまいます。
特に泡は水に溶けにくく、排水溝にそのまま留まってしまうこともあります。
排水溝に留まった洗剤のカスや泡によって詰まってしまうのです。
洗剤を使用した後は、ぬるま湯で流すことをおすすめします。
・ヌメリが原因
台所にゴミを放置しておくと雑菌が繁殖し、ヌメリとなって現れます。
ヌメリは水の流れを阻害し、詰まりの原因になってしまいます。
ヌメリの発生は衛生的にも良くないため、常に清潔に保てるよう、小まめな掃除が必要です。
詰まりの解消法を紹介
台所の詰まりを解消するには、詰まりの原因を除去するしかありません。
しかし、流水で流すだけでは原因の除去はできず、詰まりは残ってしまいます。
一時的に詰まりが改善されたとしても、すぐに再発してしまうため、原因を確実に取り除くことが大切です。
・パイプクリーナーを使う
パイプクリーナーを使用することで、排水溝の詰まりを改善できます。
ホームセンターなどで手軽に入手でき、使いやすいこともおすすめのポイントです。
液体タイプで流すことにより詰まりの原因を溶かす商品もあれば、ワイヤータイプで詰まりの原因を取り出す商品も販売されています。
・ラバーカップを使用する
詰まりが発生してしまったときはラバーカップで対処することもできます。
ラバーカップもホームセンターで手軽に入手するため、繰り返し使えるのもおすすめポイントです。
軽い詰まりには対応できますが、強固な詰まりには対応できないため、ラバーカップで解消できない場合はワイヤータイプのパイプクリーナーを使用しましょう。
・固形物を流さない
固形物を流してしまうと直接的な詰まりの原因になってしまいます。
詰まりを起こさないためにも、固形物は流さないことが大切です。
流す際には三角コーナーを使用し、固形物をしっかりと分けるようにしましょう。
・重曹を使って掃除する
排水溝に溜まった汚れは重曹を使用することで、効率的に掃除できます。
薬品で掃除することもできますが、台所は食材を扱う場所でもあるため、薬品の使用は避けたい方も多いことでしょう。
重曹であれば食材としても使えるほど、安全な物質であるため安心して使用可能です。
小さなお子様がいる家庭でも安全に使えることがおすすめのポイントです。
自力で解消できない場合は部品の交換が必要
台所の詰まりは自力で解消できることもありますが、できないこともあります。
また、自力での解消できたとしてもすぐに再発してしまうこともあるのです。
そのようなときは部品の修理や交換が必要となります。
部品の修理や交換は自力で行うには困難であり、専門の業者への依頼がおすすめです。
目安となる費用についてはホームページにも掲載してありますので、ぜひ参考にしてください。
台所でお悩みの際は水のサポート徳島にお電話ください
水のサポート徳島では、徳島市の他、阿南市、鳴門市、吉野川市など徳島県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。
お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。