電話して相談する

水のコラム

少しの水漏れが大きなトラブルにつながる!家の水漏れは早めの対処を

2021年06月04日  水漏れトラブル

あなたの家は水漏れ大丈夫ですか?

蛇口をひねると床から水がポタポタ落ちる、気付いたら床に水があふれている、といったトラブルの原因として水漏れが考えられます。
軽度だからといって放っておくと、進行して危険な状態になりかねません。
原因と対処法を知って、被害を最小限に抑えるようにしましょう。

小さな水漏れが大きなトラブルのもとになる
水漏れは、以下のような危険な二次被害を及ぼす場合があります。

・カビ・ダニの発生
カビやダニは湿気を好むため、繁殖しやすくなります。
発生した場所だけでなく、家のいたるところに広がる可能性があります。

カビが発生すると、フローリングが劣化しやすくなるのです。
人体に入ることもあり、体調や衛生面でも悪影響を与えかねません。
 
 
・シロアリの発生
カビやダニと同様に、シロアリも湿気を好みます。
シロアリは、湿った木材が主食です。
食べるスピードも速く、繁殖力も高いため、急激に被害が拡大します。
家全体がシロアリの巣窟になり、倒壊する危険性も出てきます。
 
 
・漏電
配線が水漏れの被害を受ければ、漏電を起こすことがあります。
漏電は、最悪の場合、火災につながる恐れもあります。
 
 
・水道代がかかる
少しの水漏れでも、放置していると、蓄積していきます。
給水管が水漏れしていた場合、水道代がかかってしまい、家計の負担になりかねません。

特に、マンションやアパートなどの集合住宅であれば、近隣住民にも被害が出ることも。
一戸建て住宅であっても、発生場所以外にも被害が出ることもあるため、注意が必要です。
「拭けば大丈夫」「ちょっとだから」といって安心せず、早急な対処をしましょう。

水漏れは早めの対処を!

・水漏れを発見したら、まずはこれをしよう
まずは、状況を悪化させないことが大切です。
水の使用を止め、水道の元栓を閉めてください。
濡れている箇所の水気を拭き取り、十分に乾かして、カビが繁殖するのを食い止めます。

水漏れの近くにある家具類も、移動して水気を拭き取るなどして、湿気を防ぎましょう。
家電製品も故障の恐れがあるため、移動するか、できない場合はビニールなどで保護してください。

・原因を突き止めよう
水漏れの原因は、給水管と排水管に大きく分けられます。
特に排水管は、水だけでなく汚れやゴミも一緒に流れていくので、劣化しやすく、原因となりやすいです。

場所としては、毎日使用するキッチンや洗面所の流しから水漏れしていることが多いです。
流しの下の収納を開けて、配管から漏れている場所がないか確認してみてください。
場所によっては、自分で修理が可能です。

自分で探せる場所に原因が見当たらない場合、水回りでない場所からの水漏れ、天井付近からの水漏れなどは、壁や床下といった、目に見えない場所に原因が考えられます。
また、見えるところに水漏れがない場合でも、水道代が急に上がったのであれば、給水管が水漏れしている可能性があるので要注意です。
 
 
・自分でできる修理できる箇所と対応方法
目で見える箇所が原因であれば、自分で修理可能な場合もあります。
接続部分のナットが緩んでいる場合は、手やドライバーを使って締めてみましょう。
パッキンやホースが劣化・破損している場合は、部品を新しいものに交換しましょう。

部品の多くは、ホームセンターにも売ってあるので、サイズや型番を確認してから交換してみてください。
排水管の詰まりが原因であれば、液体クリーナーを使って、汚れを取り除いてください。
 
 
・自分で修理できない場合は?
もし、自分で修理してもおさまらない、自分でできない場所が原因として考えられる、といった場合は、速やかに業者に相談しましょう。
集合住宅の場合は、ほかの部屋にも被害が及んでいる、もしくはほかの部屋が原因である場合があります。
業者だけでなく、管理会社にも連絡をするようにしてください。
 
 
・業者に頼む場合の修理費用は?
業者に修理を依頼する場合、費用が気になるものです。
修理費用は、内容によって上下してきます。
部品の交換だけであれば費用は抑えられますが、修理規模が大きければ高額となるため、注意してください。
床下など、目に見えない場所の配管が原因である場合も、費用がかかります。

また、床がカビで腐敗している、シロアリの被害が出ているといった場合は、大規模な張り替え工事が必要となってきます。
そうなれば、当然、修理費用もかかるでしょう。
ですが、火災保険が適用される場合もあります。
修理見積もりをする際に確認しておきましょう。

床の水漏れは、水のサポート徳島へお電話ください

床の水漏れでお困りの際には、水のサポート徳島までお電話ください。
水のサポート徳島は、徳島市、鳴門市、阿波市、美馬市など、徳島県内のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

トイレだけでなく、キッチン、洗面所、お風呂などの水回りもお任せください。
24時間・年中無休で対応を行っています。
水のサポート徳島のプロスタッフが、水回りのトラブルを解決いたします。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076