水のコラム

水回りで緊急事態!信用できる水道修理業者を選ぶポイントとは

2021年05月10日  水道修理業者

水回りのトラブルは突然起こりがちです。早く水道修理業者を手配しなくては被害が広がってしまいます。
では急いで手配を…となる気持ちは分かりますが、その水道修理業者、本当に信用できますか?

数ある水道修理業者の中から信用できる業者の選び方について、いざというときのためにも知っておきましょう。

選ぶべき業者は「水道局指定工事店」

水道局指定工事店とは、各自治体の水道局から「水道工事をしても良い」と認定された業者を指します。「市指定給水装置工事事業者」という名称もあります。

水道工事をする際にはこの許可が必要です。
許可がない業者は水道工事を手がけられません。

許可を受けている業者のホームページには、ほぼ必ず「水道局指定工事店」という記載があります。
水道関連の修理や点検を依頼する業者を探すときには、まずこの記載があるかどうかを必ず確認しましょう。

水道局指定工事店以外に依頼すると水道法違反の可能性も

もしかすると、「ここは料金が安いから」「今すぐ来てくれるから」という理由で、水道局指定工事店以外の業者に依頼したくなるかもしれません。
しかし、それはおすすめできない選択です。

「水道局指定工事店」=「水道工事をしても良いという許可を水道局から得ている業者」なのですが、これは水道法によって定められている項目なのです。
もしも水道局指定工事店以外に依頼した場合、法律違反となり、罰則が発生する可能性があります。

また、許可を得ていない業者に依頼したあとに作業内容や料金に関してトラブルが起きても、適切な対応が期待できないケースも多々あります。
そもそも法律違反の状態で営業している業者が、トラブルに誠実に対応するとはとても考えられません。

万一のトラブルも考慮してみると、やはり水道局指定工事店へ依頼したほうが良い結果に繋がると考えられます。

水道修理業者を選ぶときのチェックポイント5つ

水道局指定工事店でも多くの業者が存在します。選ぶときに迷ったら、次の5つのポイントを選択材料に入れてみてはいかがでしょうか。

1.料金が分かりやすく、高すぎず安すぎない
業者のホームページやチラシに記載されている料金をチェックし、適正価格であるかを確認しましょう。
中には「記載している基本料金は安いが作業後に追加料金を取る」など、あまり良心的とはいえない業者もいます。
また、出張料に関しても明記している業者がなお望ましいでしょう。

事前に見積もりを出す業者なら、さらに安心です。
また、見積もりを出したあとにキャンセルが可能な業者は良心的だといえます。
このような業者が複数いたら、それぞれの見積もり比較をしてみるのも賢い手段です。
 
 
2.即日対応が可能
水回りのトラブルの多くは突然起こるものです。
依頼したときに「即日対応ができる」と請け負ってくれる業者が望ましいでしょう。
また、依頼の際、現場までどの程度の時間で来てくれるかを教えてくれると安心度が上がります。

時間帯によっては深夜料金や特急料金が発生する業者もあります。
これは決して違法でも悪徳でもありません。
しかし、そのような料金が発生することを事前に教えてくれない業者は少し考えたほうが良いでしょう。
良心的な業者であれば必ず事前に教えてくれますし、見積もりにも最初から含んでくれています。
 
 
3.作業前に修理内容の説明をしてくれる
良心的な業者は作業前に修理内容を詳しく説明してくれます。
分からない部分も質問すれば誠実に答えてくれるものです。
また、依頼者が納得するまで作業を始めないことも大切な判断ポイントです。

納得していないのに「見積もりを出したから」と勝手に作業を始めるような業者はとても誠実とはいえません。
今後のトラブルにも繋がりかねませんので、しっかりとした対応を求めましょう。
 
 
4.支払方法が複数用意されている
今の時代、多くの業者はその場で現金一括払い以外の支払方法を用意しています。
水回りの修理や工事は内容によって高額になることも少なくないのですが、トラブルの多くは「お金がないから後回しに…」とできるようなものではありません。
すぐにでも修理をしなければ生活がままならないこともあるのです。

その場で現金払い以外にも、クレジットカード払い、分割払い、後払いなど、複数の支払方法に対応している業者にすると良いでしょう。
 
 
5.アフターフォローに力を入れている
水回りのトラブルの修理は、内容によって大がかりな工事になります。数十万円もする高額な料金になってしまうこともあるでしょう。
もしも工事のあと、不具合が出たら大変です。
しかし修理や工事が終わっても、アフターフォローをしっかりとしている業者なら安心です。

修理後に不具合が出ても誠実に相談に応じてくれたり、気になる点への質問にもきちんと答える業者を選びましょう。

緊急時には無理をせず頼れる水道修理業者に連絡を

水のサポート徳島は、徳島市や鳴門市、阿南市や吉野川市、小松島市を中心に徳島県内の広域エリアで水のトラブルに対応する水道局指定工事店です。
事前お見積もりはもちろん、アフターフォローまでお任せください。
緊急時には24時間365日、すぐに対応出張致します。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076