水のコラム

掃除をしてもなぜ臭う?トイレの臭いの原因はこれだった

2021年05月10日  トイレのトラブル

きちんと掃除をしているのに、トイレの臭いが気になることがありませんか?
実は掃除をしていても、嫌な臭いが発生してしまう原因があるのです。

トイレの嫌な臭いの発生と対処法、予防できる方法についてチェックしてみましょう。

トイレ掃除をしていても臭う原因は?

トイレの掃除は小まめにやっているつもり、でもどうしても嫌な臭いがする…そんな悩みを持っているのなら、本腰を入れて臭いの原因を突き止めましょう。
掃除の手から逃れている汚れがあるかもしれません。

1.飛び散った尿
トイレではどうしても尿が飛び散ってしまうことがあります。
掃除しきれない壁や床の奥まった部分に飛び散り、それが臭いの原因になっていることがあります。
できるだけ細かい部分も掃除をする、男性なら座って用を足すなどの対策が必要です。

また、ウォシュレットを使っているご家庭も要注意です。
洗浄ノズルに細かな尿が付着してしまい、臭いを発生させてしまいます。
内部を洗浄する必要があるのですが、分解掃除になるため、専門業者への依頼をおすすめします。
 
 
2.尿石
アンモニアの臭いが強いのなら、尿石の発生を疑っても良いでしょう。
飛び散ってしまった尿を放置し、時間が経つとできてしまうものです。
尿に含まれているカルシウムが空気に触れると化学反応が起き、尿石となってしまいます。

便器に発生すると黄ばみになります。
また、ホコリなどもつきやすいため、衛生上の問題も出てきてしまいます。見た目も臭いも嫌なものですので、発生させたくない存在です。
 
 
3.ホコリ
ホコリには雑菌が発生しやすく、これも臭いの原因です。
小まめな掃除をしていても、小物入れやタンクの後ろ側など、見えにくい場所にホコリが残っていることがあります。
普段のお掃除で見逃しがちな部分も掃除してみると良いでしょう。
 
 
4.カビ
トイレはカビが発生しやすい場所です。
水に濡れやすい蓋の内側や便座の裏側など、見えにくい部分に発生したカビが臭いの原因になるケースも少なくありません。
クリーナーでしっかり拭き取り、可能な限りカビの発生を抑えましょう。
 
 
5.洗浄不足の掃除道具
トイレ掃除で使う道具をトイレに置いておくのは悪いことではありません。
ブラシやクリーナー、スッポンなどを置いている人も多いでしょう。
問題はこの道具が洗浄不足であった場合です。

洗浄不足の道具にはトイレの汚れがついたままです。
それが臭いの原因になってしまいます。
衛生的な問題も発生してしまいがちですので、掃除が終わったあとは道具類をしっかりと洗いましょう。

掃除で念を入れたい場所は?

掃除が行き届かなければ嫌な臭いが発生しやすいトイレでは、念入りに掃除しておいたほうが良い場所があります。
トイレにいったついでにサッと拭くだけでも違ってくるので、できるだけ意識してみましょう。

気を付けたい場所は「壁・床」「床と便器の接続部分」「便器と便座の間」「便器の縁の裏側」です。
この部分は尿の細かい飛沫が飛びやすく、汚れが溜まりやすくなっています。
掃除のときには特に念入りに手をかけましょう。

また、便器の傷にも注意が必要です。目に見えない小さな傷には汚れが入りやすく、水で流れずに定着してしまうことがあります。
これも嫌な臭いに繋がります。
便器の傷を見つけたら、少し丁寧な掃除を心がけてください。

トイレに消臭剤を置く人も多いのですが、トイレの状態によっては臭い消しどころかさらに複雑な気持ちを招く臭いになりかねません。
消臭剤・芳香剤を気持ちよく使うためにも、普段から細かい部分もしっかりと掃除をしたほうが良いでしょう。

便器も排水管もほとんど自分でお掃除可能

トイレの中のほとんどは、自分で掃除ができる構造になっています。
特に便器や便座、床であれば、DIYで対応する人も多いでしょう。
便器や周辺はもちろん、排水管の汚れも洗浄剤を使えば綺麗に掃除ができます。

臭いの元の多くは汚れです。
掃除で臭いの元を排除すれば、おのずと臭いは消えていくでしょう。
トイレ用の洗剤も多種類が販売されており、安価で購入できます。
また、自然派なら重曹やクエン酸を使った掃除方法も良いでしょう。

ただ、どうしても自分では掃除ができない部分が出てくるかもしれません。
トイレ掃除に時間を割けない人、掃除がそもそも苦手な人など、事情は様々です。
それでも臭いや衛生が気になる状態なら、潔くクリーニング業者に依頼してみるのも良い選択です。

また、場合によっては外部の排水溝や排水枡が原因になっていることもあります。
この場合は水道修理業者に相談するべき状態だといえます。
何が何でも自分で!と気負わず、プロに相談するべきところは、是非してみてください。

トイレで気になる問題があれば専門業者に相談を

水のサポート徳島は、徳島市や鳴門市、阿南市や吉野川市、小松島市を中心に、徳島県内の水回りのトラブル解決をする水道修理業者です。トイレで起こるお悩みにも出張対応しております。

必ず事前お見積もりを出し、お客様が納得してからの作業をおこなうため、料金も安心です。
24時間365日、いつでもお気軽にご用命ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076