水のコラム

キッチン排水溝の異臭対策!少しの手間で予防も可能

2021年05月10日  キッチンのトラブル

キッチンで悪臭が気になったら、排水溝が原因かもしれません。
周囲を綺麗に掃除しても効果がなければ、排水溝のお手入れをおすすめします。

排水溝の臭いの原因や、効果的な対策についてご紹介します。

何が原因?排水溝が臭うときのチェックポイントと対策

キッチンが臭う原因は、排水口にゴミや汚れが溜まっている場合や、下水の悪臭が排水溝を逆流して上がってきていることが考えられます。

1.排水口に溜まったゴミや汚れが原因
溜まったゴミや汚れが原因である場合、生ゴミが腐ったような臭いがします。生ゴミそのものの臭いか、腐敗が進んで発生した雑菌由来の臭いのどちらかだと考えて差し支えありません。
臭いと一緒にぬるぬるとした感触も特徴です。

こんなときには市販の塩素系漂白剤が効果的です。
ドラッグストアで売っているハイターなら手軽に手に入ります。
これを使えば不快な臭いをほとんど撃退できる優れものです。

まずは排水口のゴミ受けに溜まったゴミを捨てましょう。
生ゴミの他に水垢やこびりついた油汚れがあるかもしれませんが、ここでは大まかに生ゴミだけを取り除けば大丈夫です。

それからハイターをたっぷり回しかけ、数分ほど時間を置きます。
汚れ部分にしっかりハイターがかかるようにしておきましょう。

あとは水で流し落とします。
これでかなりの汚れが落ちているはずです。
ぬるぬるとした感触もなくなっているでしょう。

排水口に細かいゴミがまだ残っているようなら、古い歯ブラシやスポンジで取り除きましょう。

ゴミや汚れが原因の臭いはこれでほとんど解消できます。
仕上げに換気扇を回して空気を入れ換えれば、嫌な臭いは消えています。
 
 
2.下水の悪臭が排水溝から上がってきている
排水口や周辺を綺麗にしたのにまだ異臭がする、その臭いが下水っぽいな、と感じたときは、排水溝から下水臭が上がってきてしまっている可能性があります。

考えられるのは「封水がなくなっている」「配管の周囲が劣化して隙間ができてしまっている」ということです。

封水は下水の臭いを防ぐ蓋の役割をしています。
排水管の中に封水を貯めておく部分を封水トラップと言いますが、封水トラップ内にある水が何らかの事情でなくなってしまうと下水臭が漂ってしまうのです。

この場合は、水道から水を数分間流せば解決します。
封水トラップに再び水が貯まれば下水臭が消えますので、「下水の臭いがする」と思ったら、まずはこの方法を試してみましょう。

封水トラップが原因だと考えられない場合は、配管に問題がありそうです。
シンク下に物を入れるスペースがあるのなら、ドアを開けて中を確認してみてください。
強い下水臭がしたら、排水管と排水溝の間に隙間ができてしまっていると考えられます。

隙間を見つけたら補修剤で埋めてしまいましょう。
補修剤はホームセンター、または通販ですぐに購入できます。

これでも臭いが消えない、原因不明だ、というときは、諦めてクリーニング業者や水道修理業者に相談してみたほうが良いでしょう。
個人では思いつかない原因が隠れているケースもあるものです。専門業者ならすぐに対応してくれます。

臭いの予防は普段のちょっとしたお手入れから

キッチンの臭いはどうしても嫌な気分になるものです。
しかし、普段から簡単なお手入れを小まめにしていれば、臭いの発生を最低限に抑えられます。

1.料理の油を流さない
料理のときに使った油を流さないように注意しましょう。
油は排水管にこびりつきやすく、その場で腐ってしまいます。
腐敗臭の原因です。
油を使ったあとはペーパーで拭き取り、大量の揚げ油は、凝固剤を使って燃えるゴミに出すなどの工夫をしましょう。
 
 
2.アルコールやクエン酸で消毒をする
洗い物が終わり、シンクを片付けたとき、排水口周りを殺菌消毒すると臭い発生の予防に繋がります。
アルコールスプレーはもちろん効果大ですし、クエン酸を水に溶かしたスプレーでも充分な効果が期待できます。

小さじ1杯のクエン酸を1カップ(200cc)程度の水に溶かすだけでクエン酸水スプレーが出来上がります。
汚れを落とす効果もあるため、作り置きをしておいても良さそうです。
高い効果を発揮できる1~2週間のうちに使い切りましょう。
 
 
3.丸めたアルミホイルをゴミ受けに入れる
2~3cmくらいに丸めたアルミホイルを、排水口のゴミ受けに入れておくのも効果的です。
アルミホイルは水分に触れるとアルミニウムイオンを発生させます。
アルミニウムイオンは抗菌作用があるため、臭いの原因となる雑菌の繁殖を防ぐ効果があります。
 
 
4.定期的にパイプクリーナーで排水管を掃除する
パイプユニッシュのような市販のパイプクリーナーで、定期的に排水管を掃除することも大切です。
排水管にこびりついた油や汚れ、臭いのもとになる雑菌を洗い流してくれます。

水道修理業者ならキッチンの悩みもすぐに解決

水のサポート徳島は徳島市・鳴門市・阿南市・吉野川市・小松島市をはじめ、徳島の広域へ出張対応できる水道修理業者です。

水回りのお悩みはどんなことでもご依頼ください。キッチンの異臭や詰まりにも、24時間受付・年中無休で素早く対応致します。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076