電話して相談する

水のコラム

洗面所の水に濁りや臭いが!その原因と安全性、対処方法について

2021年05月10日  洗面所のトラブル

洗面所の蛇口から濁った水が出た、異臭がする、というときにはサビのような異物を発見するかもしれません。
生活に欠かせない水でそんなことがあるのなら、原因を突き止めたほうが安心です。
不安を抱えたまま使わずに、まずは分かる部分だけでもチェックしてみましょう。

水が濁る!考えられる原因とは

水道水が普段の透明と違う色をしているとき、水の色によって原因が変わります。
よく見られるのは白い水、たまに見かけられるのは赤っぽい、または茶色の水です。

1.白い水が出る原因
白い水が出るのは、多くの場合、水の中に含まれている空気が原因です。
とくにお湯を出したときに白く濁ったお湯が出た!と驚く人も多いでしょう。

通常、空気は水の中に溶けています。
しかし給湯器で急速に温められたお湯の中では、空気はその性質上、気体に変化します。
白い濁りはその気体なのです。しばらく時間を置くと透明な水に戻ります。
また、そのまま飲用しても身体に悪影響はありません。

白い水が出るほかの原因としては、亜鉛が水道管や給水管から溶け出している可能性があります。
古くなった水道管・給水管がサビを生じ、そのサビに含まれている亜鉛が溶け出しているのです。
その亜鉛が水を白く濁らせます。

このような状態で出てくる亜鉛が身体に害を及ぼすことはありません。
ただ、朝一番で蛇口から出す水は亜鉛が濃く、人によってはにおいが気になることもあります。
このときの水は捨てて、少し蛇口から水を流したあとに新しい水を使うと良いでしょう。
 
 
2.赤や茶色い水が出る原因
赤っぽい水、茶色い水が出るときには、その水は飲まないでください。
このような色の水が出る原因としては、異物が混ざっている可能性が高いためです。
以下のような状況に心当たりがありませんか?

・しばらく水を出していなかった
・その水栓が繋がる給水管や給湯器を交換・工事した
・近所で水道に関わる工事があった

心当たりがあれば、「数分間水を流し続ける」という方法を試してみましょう。
水源そのものの汚染でなければいずれ透明の水に戻ります。

このとき、入り込んでいる異物の量が多いと蛇口内部のフィルターにゴミが溜まり、詰まりの原因になるかもしれません。
詰まりが心配であればフィルター交換をおこなうと良いでしょう。

透明の水に戻らない場合の対処方法

水を流し続けても透明な水に戻らないのなら、水道管や給水管の問題が考えられます。
水道管や給水管が劣化を起こし、内部でサビが生じていると、そのサビそのものが流れ出てしまっている可能性があるのです。

水道管、給水管の問題となると、自分での対象は非常に難しくなります。
内容によっては大がかりな交換工事が必要になるでしょう。

また、原因によってはご自宅だけではなく、ご近所でも同様の現象が起きていることが考えられます。
可能ならご近所に聞き、状況を把握しておきたいものです。

いずれにせよ、水道管や給水管に関するトラブルは、お住まいの自治体の水道局へ連絡し、早めの相談をおすすめします。

濁ってないけど悪臭が…臭いの種類をチェック

なかには「水に濁りはない、でも異臭・悪臭がする」というケースもあります。
このときにはにおいの種類でその原因が分かります。

1.カルキの臭いが気になる
カルキの臭いが強い、気になる…ということであれば、安全性に問題なく利用できます。
もちろん飲食に使うことも可能です。

カルキ臭の原因となる塩素は、清潔な水道水の供給のために欠かせない成分です。
塩素で水の中に存在する雑菌を消毒し、安全な水を人々に供給しています。
この塩素が水の中にあるアンモニア性窒素と反応を起こして「クロラミン」という物質になり、カルキ臭を発生させています。

ただ、雑菌が繁殖しやすい梅雨や夏場などにはその塩素の量が増やされます。
このため、「普段より臭いが強い、異臭がする」と感じるのです。
カルキ臭は一度沸騰させる、汲み置きをするなどで軽減させられますので、臭いが気になる時期にはぜひ試してみてください。
 
 
2.カビ臭い
水からカビの臭いがするのであれば、原因は自宅ではないと考えられます。
浄水場で異常が起きている可能性が高い臭いです。
多くは浄水場の濾過装置に何らかの問題が発生しているため、水道局にすぐ連絡しましょう。
 
 
3.鉄の臭いがする
集合住宅で見られる現象です。
とくに築年数が古いアパートやマンションでは、この鉄臭さを感じるという声がよくあります。

水道水から鉄の臭いがする原因としては、給水管の劣化が挙げられます。これは個人ではどうにもならない現象です。
管理会社や大家さんに相談し、対処してもらいましょう。

水道管・給水管関連は水道修理業者で安全な修理交換を

水のサポート徳島は、徳島市、鳴門市、阿南市、吉野川市、小松島市のほか、広いエリアで水のトラブルに出張対応している水道修理業者です。
地元密着を目指し、お電話1本で365日駆け付けます。
受付は24時間承っております。
水回りのトラブルなら、ぜひ何でもご相談下さい。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076