水のコラム

台所から発生する気になるコバエ!原因と対処法を紹介!

2021年04月24日  キッチンのトラブル

台所で発生するコバエ

どこからともなく発生するコバエはとても気になるものです。
しかし、コバエにはいろいろな種類があるって知っていましたか?
室内で発生するコバエの種類や、発生する原因、対処法などをご紹介していきます。
放っておくと増え続ける恐れもありますので、適切に対処していきましょう。

・ショウジョウバエ
ショウジョウバエは、キッチンの三角コーナーや排水口、ゴミ箱の周辺などから発生するコバエです。
春から秋にかけての暖かい時期に発生します。
大きさは2〜3mm程度で、よく見ると丸いフォルムをしています。
比較的ゆっくり動くのが特徴的です。
 
 
・ノミバエ
ノミバエは、三角コーナーやゴミ箱、動物の糞などから発生します。
ノミバエもキッチンから発生しやすいコバエですが、動物の糞からも発生するので、ペットを飼っている人は注意が必要です。
ペットの糞はこまめに掃除してください。
見た目はショウジョウバエと似ていますが、ショウジョウバエより動きが速いのが特徴です。
大きさはショウジョウバエより小さく、1〜2mm程度になります。
体は丸いフォルムで背筋が曲がったような感じで、暑い夏に発生します。
 
 
・チョウバエ
チョウバエは、トイレやお風呂から発生するコバエです。
暗くて水の多い場所を好むことから、キッチンの排水口から発生することもあります。
大きさは5mm程度と比較的大きめとなります。
全体的に黒っぽいのが特徴で、よく見る普通のハエを少し小さくした感じです。
家の近くのマンホールで発生して家に侵入してくることもあります。
 
 
・キノコバエ
キノコバエは観葉植物などに使われる培養土から発生するコバエです。
キッチンに観葉植物などを置いている場合は注意してください。
また、ベランダや庭の植物から発生して家の中に入ってくることもあります。
大きさは2mm程度で、細長い体型です。

コバエの発生を防ぐには?

コバエの多くは、食べ残しやゴミなどから発生します。
キッチンの三角コーナーから発生しやすいので、生ゴミや食べ残しを置きっぱなしにしないように気をつけましょう。

コバエは、ジメジメして汚い場所が好きなので、キッチンのシンクや洗面台お風呂やトイレなど、家中の水回りを清潔に保つことで、発生を防ぐことができます。

また、キッチンの三角コーナーや排水口などの他、排水溝から発生する場合もありますので、パイプクリーナーなどを定期的に流して掃除をしましょう。
また、生ゴミや食べ残しが捨てられているゴミ箱からも発生します。
ゴミ箱を清潔に保つこともコバエの発生予防に効果的です。

そして、コバエの注意点は繁殖力が高いというとでしょう。
コバエは一度に大量の卵を産みつけ、羽化するまで1週間ととても早く、放っておくと大量に発生してしまいます。
1匹見つけたら、大量に発生してしまう前にコバエ取りや殺虫スプレーなどで繁殖させないようにしましょう。

ペットを飼っている人は、糞尿の処理はこまめに行ってください。
観葉植物からコバエが発生している場合は、有機質の土が原因なので、無機質の土に変えると効果的です。

コバエが発生した時の対処方法

コバエが発生してしまったら、発生元を掃除して付近にコバエ取りを設置してください。
ゴミ箱で発生している場合には、コバエ用の殺虫スプレーが便利です。
コバエにも直接噴射できるので、大量発生した時に効果を発揮します。

観葉植物の周りに発生するキノコバエには木酢液が効果的です。
木酢液とは、木炭を作る過程でできるもので、ホームセンターなどで購入できます。
木樹液を200〜500倍に薄めた物をスプレーするとコバエの駆除に効果的です。

排水口などで発生するチョウバエの駆除には熱湯が効きます。
チョウバエは60℃以上で死んでしまうので、チョウバエを発見したら熱湯をかけてみてください。
また、排水溝に氷を流すのもおすすめです。

コバエ取りをDIY

コバエ取りは市販の物の他に、家にあるものでDIYもできます。
コバエは、臭いのある調味料を好む習性があるので、それを利用してコバエトラップを作ってみましょう。

・用意するもの
紙コップや、プリンやゼリーなどの容器。
めんつゆ

食器洗い洗剤などの中性洗剤

・作り方
容器に水とめんつゆを入れて、その中に中性洗剤をたらすだけです。
水とめんつゆの割合は1:1で、量は2cm程度入れてください。
めんつゆはショウジョウバエに効果的ですが、ノミバエには酢が効果的です。
どの種類なのかわからない場合や、両方発生しているなら2種類作ってみて試してください。

排水溝の詰まりからもコバエが発生する場合があります。
しつこいコバエには排水溝の掃除が効果的です。
自分で掃除できない場合は水回りの専門業者に相談してみてください。

水のサポート徳島では、徳島市、阿南市、鳴門市をはじめ、徳島県全域の水のトラブルに対応しています。
キッチンの他、家中の水周りに関する困りごとなどは、ぜひ24時間365日対応の水のサポート徳島にお任せください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076