水のコラム

洗面所からの悪臭の原因とは?その対処法も一挙ご紹介!

2021年04月24日  洗面所のトラブル

洗面所の嫌な臭いはどこからやってくる?

洗面所を使用していると嫌な悪臭が漂ってくることはないでしょうか。
きれいに掃除を心がけている方でも、日頃から掃除を怠っている方でもどのような方でも悪臭で悩まれるケースがあります。
洗面所で起こる嫌な悪臭はどこからやってくるものなのでしょうか。

洗面所の悪臭の原因

洗面所からやってくる異臭の原因は、2つのポイントを押さえておきましょう。

まずは排水溝の上部にある排水口から漂ってくる悪臭がほとんどのケースで挙げられます。
洗面所はヘアセットや歯磨き、手洗いうがいなどさまざまな用途で使われるため、整髪料の油分や髪の毛についた皮脂、そして髪の毛、歯磨きなどをした時にでてくる食べ物のカスやゴミ、石鹼カスなどが排水口に流れていきます。

これらの汚れが蓄積していくことで、ヌメリなどの雑菌やカビが簡単に繁殖してそれが異臭の現認となってしまいます。
できればこまめに掃除しておくと良いのですが、時間のない方は掃除が行き届いていないケースもあり、悪臭で悩まされることになるのです。

また、洗面台には排水管でつながっていますが、排水管の中間地点は収納扉を開けたらわかるようにU字やS字に曲がっています。
このカーブしている部分に水が溜まる事で下水からの嫌な悪臭を抑える役割があります。
ただ、このトラップと呼ばれる部分の水が長期間家を空けていた場合などで乾燥してしまい、水がたまっていない状態になる事で異臭が排水口から漂ってしまうケースもあるのです。

この他、洗面所の収納扉を開けた中から悪臭が漂うケースもあります。
これは、収納棚を開けて底板を確認すると通常排水管の間に防臭パッキンや防臭キャップが取り付けられています。

これらの役割は、排水管と底板の隙間を埋めて下水から臭ってくる悪臭が部屋の中に入ってこないように臭いをシャットアウトする役割があります。
しかし、施工ミスで取り付けを忘れているケースや、経年劣化によってパッキンが劣化して隙間が生じて臭いが漏れ出してきたり、経年劣化で緩んできたりずれたりする可能性があるのです。
このため、これらが原因の場合は、防臭パッキンや防臭キャップを交換、取り付け、またはずれなどを直すことで悪臭をシャットアウトできるようになります。

洗面所の排水溝を清潔に保とう

排水口から臭う場合は、できる限りきれいに排水口周辺を保てるよう努力することが大切です。

たとえば、髪の毛や食べ物カスなどの固形物が排水管へ流れて行かないようにするヘアキャッチャーのゴミを1日最低でも1回は取り除くようにし、ヌメリなどの雑菌が繁殖しない環境を作っておきましょう。
また、洗面所のヌメリや消臭のためにあるものを使うと簡単に掃除ができます。

洗面所だけでなく、浴室やキッチンなどの掃除にも活用できる重曹とクエン酸を用意しましょう。
アルカリ性の汚れには酸性の性質を持つクエン酸が効果的で、酸性の汚れにはアルカリ性の性質を持つ重曹が役立ちます。
たとえば洗面所で発生しやすい水垢はクエン酸で落とせますし、カビは重曹を使うことで除去が可能です。

クエン酸水スプレーをあらかじめ作っておくと便利ですので、まずクエン酸水スプレーの作り方をご紹介します。
スプレー容器にクエン酸小さじ1と水200mlを入れて混ぜ合わせましょう。
蛇口掃除や洗面ボウルの水垢取りなどにもクエン酸スプレーは使えます。

また、排水口の掃除は、まず重曹を排水口に振りかけて、クエン酸をその上から同じくらいの適量を振りかけてください。

その後水道水から少し水を流すと、クエン酸と重曹が化学反応を起こすことで二酸化炭素の泡がシュワシュワと発生します。
この泡で排水口のヌメリや汚れをきれいに落とせるでしょう。
20~30分ほど放置して最後に水かぬるま湯を流すだけで、ヌメリや異臭を取り除けます。

ひどい臭いや汚れの場合は市販のパイプユニッシュなどを使って取り除くと良いでしょう。
重曹もクエン酸も100円均一ショップで購入できます。
洗面ボウルや鏡などの掃除にも役立てられますので、一つずつ用意しておくだけで掃除万能グッズとして役立ちます。

また重曹自体に消臭作用があるために、汚れを落とすだけではなく、悪臭除去にも役立つので大変便利です。

洗面所の詰まりなどの水トラブルは水のサポート徳島にお任せください

洗面所には悪臭などの悩みだけでなく、汚れをそのまま放置しておくとヌメリや髪の毛、ゴミなどが蓄積して排水詰まりや、アクセサリーや歯ブラシなどを落としてしまうなどで固形物の詰まりなどのトラブルが起きる可能性があります。
このような時はご自身で対応できない場合は水のサポート徳島にお任せください。

水のサポート徳島は、徳島市、鳴門市、小松市など徳島県全域に密着した水まわりトラブルをサポートしております。
地元に密着した当店ならば、徳島に関しての土地勘もございますので安心のサービスを提供できます。
水トラブルでお困りの際はお電話年中無休、24時間にいつでも対応しておりますのでお気軽にお電話ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076