水のコラム

しつこいトイレ汚れに効く効果的な掃除方法をご紹介!

2021年04月24日  トイレのトラブル

トイレ汚れの種類

トイレ掃除はあまり好きではない、という人は少なくはないはずです。
しかし、トイレを常にきれいにしておくと運気がアップすると言われてきます。
トイレ掃除するだけで運気がアップするなら、毎日のお掃除が楽しくなるでしょう。

まずは、トイレ汚れの種類を把握するのが大事です。
代表的な汚れには、黒ずみ、水垢、尿石、臭いなどがあります
それぞれの汚れが発生する原因と適切な掃除方法をご紹介していきましょう。

・黒ずみ
トイレの黒ずみ汚れの原因は、水垢やカビ、ホコリなどです。
水道水に含まれるケイ酸塩などが、蓄積した水垢と反応すると、酸化して黒ずんでしまいます。
黒ずみを放置していると、なかなか落とすことが難しくなりますので、すぐに対処するのをおすすめします。

黒ずみ汚れに効果的なのは、トイレハイターやドメスとなどの塩素系漂白剤です。
塩素系漂白剤は、カビや雑菌などに含まれるタンパク質を分解して汚れを落としやすくする効果があります。
黒ずみに洗剤をかけて数十分放置して汚れを浮かせてから、ブラシで擦ってみてください。
汚れが酷い場合は、便器に色素沈着している恐れがありますので、洗剤につける時間を長くし、数回に分けて掃除してみましょう。

トイレの黒ずみを予防するには、トイレのタンクに置き型洗剤を設置し、便器にジェル洗剤をスタンプできるタイプがおすすめです。
また、便器に流せるタイプのブラシも、手軽に掃除できます。
 
 
・尿石
尿汚れが溜まると、尿の中のカルシウム成分が石のように固まって便器のフチ裏などにこびりついてしまいます。
普段掃除が行き届かないような場所にもこびりついていますので、念入りに掃除しましょう。
尿石は放置しておくと雑菌が繁殖して、汚れが蓄積していきますので、尿石を見つけたら即除去してください。

尿石はアルカリ性なので、サンポールなどの酸性の洗剤で掃除をしましょう。
軽い汚れであれば洗剤をつけてブラシで擦るだけで汚れが落ちます。
便器のフチ裏などは、使い古しの歯ブラシなどを使うと細かいところまで掃除できておすすめです。
また汚れが酷い場合はジェルタイプの尿石除去剤をかけて30分ほど放置しておくと汚れが溶けて落ちやすくなります。
市販の洗剤以外にも、重曹とクエン酸を使って掃除するのもおすすめです。
尿石部分に重曹とクエン酸水をスプレーして30分ほど放置すると汚れが落ちやすくなります。

尿石の予防には尿を飛び散らないようにするのが効果的です。
男性も座って用を足すなどの工夫をすると、尿の飛び散りを防ぐことができます。
また、目に見えない裏側などをまめに掃除することも大事です。
どうしても汚れが落ちない場合は、業者に依頼してクリーニングしてもらうという最終手段もあります。
市販では販売されていないような強力な薬剤などを駆使して、クリーニングしてもらえます。
 
 
・ピンク汚れ
トイレの便器にピンクの汚れがつく場合がありますが、この汚れの正体はメチロバクテリウムという細菌です。
メチロバクテリウムは繁殖力が強いので、少しの汚れでも繁殖してしまいます。

ピンク汚れを落とすには、台所洗剤などの中性洗剤が効果的です。
汚れ部分に中性洗剤をかけて、ブラシで擦れば汚れが落ちます。
また、重曹を水に溶かしたものをスプレーしてブラシで擦るのも効果的です。

トイレを掃除する際の注意点

トイレ掃除では、主に塩素系漂白剤と酸性洗剤を使用することが多いですが、この2つの洗剤は混ぜると塩素ガスが発生するので危険です。
塩素ガスは人体に危険を及ぼしますので、取り扱いには十分に注意しましょう。
また、汚れが酷いときはお湯を使って掃除するのが効果的ですが、熱湯をかけると便器が割れますので注意してください。
お湯を使う時は60℃以下で使用しましょう。

トイレ汚れはまめな掃除が大事!

トイレは湿気がこもりやすく、すぐに雑菌が繁殖してしまう場所です。
少しトイレ掃除をサボってしまうと汚れが溜まってしまいます。
汚れが溜まる前にまめに掃除することで、結局は掃除の負担を減らすことができるでしょう。

用を足したついでに、便器や便座をササっと掃除できるような、掃除グッズを置いて家族中で協力してもらうと負担が少なくなっておすすめです。

代表的なものでは、除菌クリーナーがあります。
ウエットティッシュのようなシートタイプや、トイレットペーパーにスプレーして使うものなど、誰でも手軽にさっと拭けるので便利です。
どうしても取れない汚れや大掃除には、業者に依頼してクリーニングしてもらうのもおすすめします。
トイレ掃除のほか、トイレつまりなどもトラブルのひとつです。

水回りのトラブルでお困りの際は、水のサポート徳島にお気軽にご連絡ください。
水のサポート徳島では、徳島市、阿南市、鳴門市をはじめ、徳島県全域の水のトラブルに対応しています。
トイレをはじめとした、家中の水周りに関する困りごとなどは、ぜひ24時間365日対応の水のサポート徳島にお任せください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076