水のコラム

水道修理業者を選ぶポイントとは

2021年04月24日  水道修理業者

水道業者を選ぶポイントとは?

水回りのトラブルは原因や対処法がさまざまです。
自分で対処できない場合は、水道業者に依頼する必要があります。
しかし、ネットや電話帳などで検索すると、たくさんの水道業者が出てきますので、どの業者に依頼して良いのか悩んでしまうのが当然です。
やはりなるべく信頼できる水道業者を選びましょう。
信頼できる水道業者を選ぶポイントをいくつかご紹介します。

・費用面
水道業者を選ぶ際に1番気になるのは費用面ではないでしょうか。
一般の人にとって、水道修理の費用はなかなか把握しづらい部分でもあります。
費用が安いに越したことはないですが、安過ぎる業者には注意が必要です。
悪質な業者の中には、修理をした後に追加料金を請求される場合もあります。

急ぎの修理ではない場合は、いくつかの業者から見積もりを取って比較してみてください。
見積もりを比較することで、部品や工賃の相場もわかりますので検討材料になります。
その中で、部品代や出張費、工賃などの必要部分の明細が細かく記載されているか、追加費用が発生する場合においても費用が明確になっていれば、信頼できる業者と判断して良いでしょう。

・迅速に対応してくれるかどうか
信頼できる水道業者は、受け付け方法が明確で対応も早いです。
水のトラブルは一刻も早く対処しなければいけないケースも多いので、迅速に対応してくれる業者は信頼できるでしょう。

また、受付時間が限られて夜間の修理を行っていない会社は、避けた方が良いです。
水回りのトラブルは緊急を要するケースも多いので、24時間365日対応してくれる業者を選びましょう。
対応の早さの目安としては、連絡してから30分〜1時間以内に駆け付けてくれるかどうかで見極めます。
電話の際に、到着までの時間を知らせてくれて時間通りに駆け付けてくれることもポイントです。
また、遅れる際にもまめに連絡をくれる業者も信頼できる業者でしょう。

水道局指定業者

水道橋者には、水道局指定業者と非指定業者があります。
水のトラブルが起きた際に、水道法施行令に定められた基準に合う水道工事ができる業者を、各自自体の水道局が認定しています。

たとえば、給水管に関わる工事は、水道局指定業者でしかできません。
広告をたくさん目にする水道業者であっても、水道局指定業者ではない場合もありますので注意が必要です。
水道局指定業者ではない業者に依頼すると、依頼した修理内容と違う工事が必要になった際に、対応できない場合があります。
このような際、修理ができなくても出張費が発生する場合や、違法工事が行われる危険性もあるのです。

排水設備に関しても水道局から認定された業者は水道局指定業者と呼ばれ、排水設備の新設や増設、撤去や構造変更を行うことができます。
また、汲み取りトイレを水洗トイレに変更する改造工事なども、水道局指定業者でなければ作業できません。

指定給水装置工事事業者

指定給水装置工事事業者の認定を受けていることも、水道業者選びのポイントとなるでしょう。
指定給水装置工事事業者は水道局からの認定が必要で、この指定要件は全国一律で定められています。

・事業所ごとに給水装置工事主任技術者(国家資格)を置くこと。
・厚生労働省令で定める機械器具を持っていること。
・一定の欠格要件に該当しないこと。

実績のある業者を選ぶ

水道業者を選ぶ際に実績で選ぶことも重要です。
実績のある業者は、経験豊富なスタッフがいることはもちろん、どのような状況でも柔軟に対応してもらえるという安心感があります。
対応エリアや、修理の実績例などもホームページに載っていることが多いのでチェックしてみましょう。

水道業者を選ぶ際の注意点

水道業者を頼んだ際のトラブルで多いのが、追加料金の請求です。
見積もりの段階で安過ぎると、このトラブルが起きやすいので注意しましょう。
見積もりが曖昧な場合に起きがちなので、見積もりを取った時点て曖昧な点は質問するようにしてください。

また、依頼した修理箇所の他にも勝手に追加工事して請求する悪質な業者もいます。
依頼した修理箇所以外に修理箇所が見つかった場合は、必ず依頼主に確認してから工事をすすめるのが普通です。
勝手に他に工事をしてしまう業者は、会社の利益しか考えていない可能性が高いので注意しましょう。

水のトラブルは信頼できる業者を選ぼう

水トラブルはいつ発生するかわかりません。
あらかじめネットで口コミなどを見て調べておくのもおすすめです。
その際は、費用や実績、口コミなどを参考に、信頼できる業者なのか見極めてください。

水のサポート徳島は、徳島市、阿南市、鳴門市をはじめ徳島県全域で指定給水装置工事事業者になります。
水回り修理の経験豊富なプロスタッフが揃っていますので安心です。
また、24時間365日受け付け可能、電話一本ですぐに駆け付けます。
水回りのトラブルでお困りの際は、ぜひ水のサポート徳島にお任せください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076