電話して相談する

水のコラム

予期せぬところから臭いが発生するケースがある

2021年04月24日  トイレのトラブル

なぜトイレ掃除が必要なのか?

トイレを衛生的に使うためには、こまめな掃除が基本です。
掃除は汚れが目立つようになったら行うものと考えるかもしれませんが、これでは遅過ぎるのです。
トイレの臭いは汚れがうっすら付着する程度でも発生しています。
そして私たちは自宅のトイレの臭いに慣れてしまう性質があります。

自宅のトイレが臭いと感じるようになったら、悪臭がかなり強くなっていると考えてください。
トイレ掃除の目的は汚れと臭いを落とし、また病気を予防することにあります。
健康維持の側面から見ても、トイレ掃除は週に1回は行ってください。
感染症の予防対策を徹底するなら、毎日のアルコール除菌をおすすめします。

スッポンが原因で臭いが生じる?

トイレのつまりを解決する道具がスッポンですが、正しく保管しないと悪臭の原因になります。
スッポンを使用すれば、当然ながらスッポンに汚水がつきます。
尿や便がドロドロになった状態で付着する可能性もあるのです。

スッポンを使用したあとは、バケツや容器などに入れて保管しておく人が多いでしょうが、その前によく洗っておいてください。
水と洗剤で洗わずに保管すると、トイレ内に悪臭が漂うことになります。
これはスッポンだけでなく、真空式パイプクリーナーやトイレブラシにも言えることです。

臭い消しに芳香剤は役立つ?

トイレに芳香剤を設置すると、臭いが消えると思うかもしれませんが、これは香水と同じ原理です。
香水は体臭を消すものではなく、他の香りで誤魔化すアイテムになります。

トイレ用の芳香剤に関しても、臭い自体を消すことはできません。
ただ一部の芳香剤や消臭剤のなかには、トイレの洗面台に設置することで便器内の消毒ができるタイプがあります。
便器のツルツルを長期間維持できるので、水垢や黒ずみ、尿石の付着なども抑えられるでしょう。
常に便器を清潔にしておくことは、臭い消しの基本でもあります。

急に臭いが強くなった場合は?

急にトイレの臭いが強くなり始めた場合は、排水トラップが故障しているのかもしれません。
破損やちょっとしたズレが原因で、配管の奥から臭いがトイレまで届いてしまうケースがあるのです。

排水トラップの修理では便器の取り外しが必須となりますので、専門の水道修理業者に依頼しましょう。
自分で便器の取り外しをすると、便器を元の位置に戻せなくなったり、床や壁を汚水まみれにしたりする可能性があります。

トイレタンクの悪臭を消す方法

トイレタンクには排泄物は存在しません。
ここに入っている水はきれいですが、水のあるところには汚れが生まれます。

黒カビや黒ずみの発生源になりますので、定期的に重曹で洗っておいてください。
タンク内に重曹を入れて、6時間くらい放置しましょう。
あとは普通に水を流せば、タンク内を清潔にできるのです。
トイレタンクの水は便器内に流れますので、便器をきれいにする意味でもタンクの定期洗浄が欠かせません。

ウォシュレットが臭い場合の対処法

温水洗浄便座であるウォシュレットは、今やなくてはならないアイテムになりました。
一方でウォシュレットの本体は排泄物が飛ぶので、不衛生になりやすい状態です。

ウォシュレットの掃除をするときは、必ずゴム手袋を着用してください。
ノズル掃除モードがついている場合は、このモードにしてノズルを露出させます。

それからぬるま湯、中性洗剤などを使用して汚れを落としましょう。
頑固に汚れが付着している場合は、歯ブラシを使用するのもいいです。
便器内をきれいにしているのに臭いが消えない場合、死角に汚れがついているケースが少なくありません。

天井を掃除しておきたい理由

トイレの掃除で忘れやすいポイントが天井です。

天井汚れの主な原因はホコリですが、稀にカビが発生することがあります。
水まわりは湿度が上がりやすく、特にトイレは狭いので高湿度になる傾向があります。
すると天井にカビが発生してしまうのです。
カビの発生を予防するためには、窓を開けたり換気扇を使用したりして換気する方法が得策です。

便器の溝の汚れは見落としやすいポイント

便器の掃除をしたのに、便器から臭いがするという話は少なくありません。
この場合は便器の溝が汚れているケースが多いので、意識的に洗うようにしてください。
汚れを確認するためには鏡を使用してみるのがいいです。
すると便器の溝が真っ黒になっていて、驚く人が少なくありません。
ここは尿や下痢が非常によく飛ぶので、トイレ掃除をするときは必ず洗っておきましょう。

水のサポート徳島はお客様の満足を最優先しています。
徳島市、阿南市、鳴門市、吉野川市などの徳島県に密着した水道局指定工事店として展開しています。
作業開始前に見積もり、丁寧な説明を徹底しており、お客様の同意を得てから開始するので安心してください。
得意な作業はつまり・水漏れの解消ですが、部品交換や修理などにも対応できます。
トイレや浴室、洗面所、キッチンのトラブルは水のサポート徳島が責任を持って対応いたします。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076