電話して相談する

水のコラム

台所から嫌な臭い…考えられる原因と解決法は?

2021年04月24日  キッチンのトラブル

台所の臭いは何が原因?

台所は毎日の食事を作る場所です。
そんな台所から嫌な臭いが発生していたら不快になるでしょう。
台所から発生する臭いには、さまざまな原因がありますが、主に食品カスやゴミ、水や油による排水講の汚れなどが考えられます。
台所の汚れは日々溜まっていきますので、こまめに掃除や除菌をしましょう。

三角コーナー

キッチンのシンクや三角コーナー、排水口などには食べ物のカスや油などが溜まりやすく、雑菌やカビ、ヌメリが発生してしまいます。
三角コーナーに溜まった食品カスは、まめに処分して常にきれいな状態にしておきましょう。
三角コーナーを掃除する際は、たわしなどでゴシゴシ擦ると、雑菌が飛び散る可能性があります。
また、三角コーナーに傷がついてしまい、汚れがつきやすくなったりしますので、ハイターなどのキッチン用の漂白剤を吹き付けて放置しておくと良いでしょう。

三角コーナーの掃除が面倒という人には、自立式の使い捨てゴミ袋がおすすめです。
調理の際にシンクに置いておき、食べ終わった食器を洗う際に、ゴミ袋ごと捨ててしまえば三角コーナーを置く必要がありません。
自立式なので、ゴミも捨てやすく便利です。
さらに生ゴミを捨てる時のポイントは水気をしっかり切ってください。
ゴミ袋を二重にして、重曹を振りかけて捨てるのも効果的です。

排水口

三角コーナーと同様に、食品のクズや油が溜まりやすい箇所です。
排水口にゴミが溜まった状態にしておくと雑菌やヌメリが発生して臭いの原因となってしまいます。
市販の殺菌・抗菌・除菌スプレーなどを使って、常に清潔に保つようにしましょう。
また、市販の洗剤の他には、重曹とクエン酸も効果的です。
重曹とクエン酸を1:2の割合で排水口に振って水を注ぐと、発泡しますので10分ほど放置して水で流すと、臭いの原因であるヌメリが取れます。
排水口にアルミホイルを丸めて入れておくのも効果的で、金属と水が反応して金属イオンが発生してヌメリを予防できます。

排水口から下水のような臭いがする場合は、排水溝が詰まっているかもしれません。
定期的にパイプユニッシュを流すなどして、排水溝を詰まらないよう工夫しましょう。

それでも臭いが解消されない場合は、排水トラップに異常をきたしている可能性があります。
排水トラップには常に水が溜まっていて、下水の臭いが上がってこないようになっていますが、長時間キッチンを使用していないと排水トラップの水が蒸発して下水の臭いが上がってきます。

長い間空室になっている賃貸物件を内見した際に、下水の臭いがしたという経験はありませんか?
その臭いは排水トラップの水がなくなっていることが原因です。
マンションやアパートで一人暮らしをしている人も中には、キッチンを使わないという人も少なくはありません。
キッチンから発生する臭いの原因は、キッチンを使っていないことにあるかもしれません。
定期的に水道から水を流すことで解消しますので、試してみてください。

また、一人暮らしの物件では、部屋が狭くてキッチンからの臭いが気になるという人もいるのではないでしょうか。
特にワンルームだと、キッチンとリビングやベッドルームなど仕切りがないため、気になってしまいがちです。
予防策としては、キッチンの掃除をこまめにすることはもちろん、換気をしっかりして調理をすることが大事でしょう。
また、掃除もしっかりしていて、下水トラップにも異常がない場合はマンション自体の配管が原因かもしれません。
原因がわからない場合は、管理会社や大家さんに相談してみましょう。

コンロの臭い

コンロは油汚れがつきやすい箇所です。
コンロに限らず、レンジフードや壁なども油汚れがつきやすく、臭いの発生の原因となります。
コンロを使ったら、油汚れ用の洗剤をスプレーしてこまめに拭き取りましょう。
重曹を溶かした水をスプレーするのもおすすめで、油汚れが浮き上がり掃除がしやすくなります。

また、レンジフードに汚れがたまると、換気がうまくできなくなり、キッチンに臭いがこもってしまいます。
レンジフードの汚れは溜まってしまうと落とすのが難しく、普段の掃除でもなかなか手が行き届かない箇所です。
溜まってしまったしつこい汚れは、業者にクリーニングを依頼するのもおすすめです。

キッチンの臭いはこまめな掃除が大事

キッチンの臭いの多くは、水や油、食材のカスなどのゴミから発生する雑菌やヌメリです。
臭いを発生させないためにも定期的な掃除やメンテナンスを行いましょう。
しかし、それでも水のトラブルが起きてしまった場合は、プロの業種に依頼するのがおすすめです。

水のサポート徳島では、徳島市、阿南市、鳴門市をはじめ、徳島県全域の水のトラブルに対応しています。
台所からの原因不明な臭いや、家中の水周りに関する困りごとなどは、ぜひ24時間365日対応の水のサポート徳島にお任せください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076