電話して相談する

水のコラム

キッチンが水浸しに!考えられる原因と修理・交換が必要なとき

2021年03月29日 

水漏れ
キッチンのシンク周辺が水浸しになってしまうような、ひどい水漏れを経験したことはありますか?
このような水漏れの原因の1つとして、シンクと繋がる排水トラップ周辺の部品の劣化が考えられます。
修理や交換をすればすぐに解消できる水漏れです。

原因チェック!水漏れ部分と自分でできる修理方法

シンク周辺の水漏れには色々な原因がありますが、多くは排水トラップや排水ホースに問題が生じています。

1.排水管と排水パイプを繋いでいるナットが緩んでいる
シンクの下を開けると排水管、排水パイプ、排水トラップが見えます。
ここで確認するのは排水管と排水パイプです。
そこにあるナットに注目しましょう。
排水管は排水パイプがナットによって繋がっています。
繋げているナットが緩むと隙間ができて、排水時の水がその隙間から漏れてしまうのです。
この場合はナットを締め直すことで水漏れが解決します。
スパナやレンチを使って締め直してみてください。

2.シンクと排水トラップの間にあるゴムパッキンが劣化している
シンクには排水トラップが繋がっています。
このシンクと排水トラップの間には、水漏れ防止のためにゴムパッキンがついています。
このゴムパッキンはおおむねシンクの排水口を少し上回る大きさです。
ゴムパッキンが劣化すると隙間ができやすくなり、水漏れの原因になります。
ゴムパッキンの交換で問題が解消します。
ゴムパッキンはホームセンターで購入できます。排水トラップを外し、古いゴムパッキンを外して新しいものを装着しましょう。
自力で交換できる人も多い部分ですが、難しいと感じて業者に依頼する人もいます。
無理に交換しようとするとシンクの破損を起こすこともありますので、不安なときには水道修理業者を呼びましょう。

3.排水ホースの劣化や破損
排水管から繋がっている排水ホースは、経年劣化やシンク下に置いてあるものの接触で穴が空いてしまうことがあります。
この穴から水漏れが起きてしまいます。流した水がほとんど漏れてしまうので、被害が大きくなりやすい部分です。
排水ホースの劣化や破損が原因の水漏れは、排水ホースの交換で解決できます。
ゴムパッキン同様ホームセンターに売っていますので、自力で直したいという人は購入しましょう。通販でも取り扱われています。

4.排水ホースが排水管からずれている
排水ホースが原因だと考えられるもう1つの状況は、排水管に入れられている排水ホースがずれてしまっていることです。
排水ホースは排水管に差し込まれており、水を流す役割をしているため、ずれが生じるとその部分から水漏れを起こしてしまいます。
うっかり触れたり物が当たったりするとずれてしまうことも多く、シンク下で何かの作業をするときには注意すると良いでしょう。
大がかりな修理は必要なく、排水ホースを排水管に入れ直せば解決します。

5.排水管の詰まり
排水管に異物が詰まると水流が悪くなり、水漏れに繋がります。
排水管を掃除することによって解消しますので、市販のパイプクリーナーで対応します。商品の説明通りに使ってください。
詰まりが酷すぎて手に負えないときには、水道修理業者への依頼を検討しましょう。

自力での修理が難しいキッチンでの水漏れとは

自力では修理が難しいと考えられる水漏れもあります。
次のような状態になったときには水道修理業者に連絡してみましょう。

1.蛇口の根元から水漏れしている
蛇口の根元にはパッキンが入っています。
このパッキンが劣化・破損すると水漏れの原因になります。ただ、パッキンの交換は自分でも可能です。

パッキンを交換しても水漏れが直らないというときは、蛇口の根元のコーキング剤に問題があると考えられます。
このような場合にはプロに依頼したほうがスムーズです。

2.給水管・給湯管が破損している
シンク下の給水管や給湯管の故障が水漏れの原因なら、自分での対処がかなり難しい状況です。無理をせず、水道修理業者を呼ぶべきでしょう。

3.そのほか、水道修理業者に頼む目安とは
水漏れの原因が分からない、自分で修理ができないという人は、速やかに修理業者への依頼をおすすめします。
放置しておいても水漏れは直りませんし、プロに頼めば迅速な対応をしてもらえます。

また、自分で直したいと思っても必要な部品や工具が手に入らない状況も同様です。ホームセンターに行く時間がない、通販では部品の入手までに数日かかるということもありますし、それまで水道が使えないとなると不便です。
すぐに駆け付けてくれる水道修理業者を手配しましょう。

いざと言うときは依頼を!水道修理業者は迅速・確実

キッチンの水漏れは考えられる原因が多く、場合によっては自分で修理できないこともあります。
被害が広がる前に早急な修理が必要です。

水のサポート徳島は、徳島県内の水のトラブルに出張対応しています。
徳島市をはじめ、鳴門市や阿南市、吉野川市や小松島市そのほか多くのエリアに出張可能です。
年中無休で受付が可能、まずは無料でお見積もりをおこないます。
お見積もり後のキャンセルも可能ですので、安心してご相談下さい。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076