水のコラム

DIYでも大丈夫?洗面所で水漏れが起きたらチェック&処置したいこと

2021年03月29日  洗面所の水漏れ

洗面所で水漏れ
洗面所の排水溝の水漏れに気が付いたとき、場所や原因によっては自力で修理することができます。
水道修理業者に依頼するほどではないかもしれない…と感じたら、まずは分かる範囲で状態をチェックしてみましょう。

マンション住まいは要注意!すぐに対応するべきこととは

水漏れが起きたら、まずこれ以上被害を広げないように給水栓を締め、水の流れを止めましょう。
修理のあと、給水栓を開けばすぐにまた水が出ます。
修理に取りかかる前に、マンションのような集合住宅にお住まいの人が真っ先にするべきことがあります。
とくに水漏れ被害が床にまで及んでしまっているよう大規模な水漏れが起きたときには必ずしなくてはいけません。

・賃貸集合住宅の人…賃貸管理会社、または大家さんなど、入居時に指定された場所や人へ連絡をする。

・分譲マンションの人…階下の人へ連絡をする。大がかりな修繕が必要な場合にはマンション自治会にも連絡をする。

集合住宅で床まで広がるような水漏れを起こすと、階下に水が伝い、二次被害を出してしまうことがあります。階下の人への注意喚起のため、すぐに連絡が必要です。
連絡先はお住まいの状況によって異なりますので、入居契約時に教えられた場所を調べましょう。

水の拭き取り&乾燥は最重要!水漏れは家が傷む原因になる

もしも水漏れの規模が大きく、床や壁まで濡らしてしまっているのなら、すぐに水を拭き取りましょう。
しっかり拭き取ったあとに窓やドアを開けて換気をします。
乾燥させる必要があるためです。
しっかり乾燥させずに放置してしまった場合、床材や壁の裏側にカビが発生してしまうこともあります。
衛生的に良い状態とはとても言えませんし、あまりにも酷い状態になると、床や壁そのものの修理・交換が必要になります。
床や壁の交換となると、費用がかなりかかります。日程の調整も大変でしょう。
水漏れした部分をしっかり乾燥させるだけで避けられる可能性が高いことですので、ぜひ適切な初期対応をおすすめします。

どこから漏れた?場所の特定と修理方法

必要な連絡や乾燥が済んだら、水漏れの場所を特定しましょう。
DIYで対応できるようならそのまま修理できます。
よく水漏れが起こる場所は蛇口、そして排水溝です。

1.蛇口の水漏れ対処方法
蛇口の水漏れは内部のパーツやスパウトの劣化が原因で起こるケースが多く、DIYで対応する人も少なくありません。
ただ、ハンドシャワーのように多少複雑な構造をしているものが原因の場合には、水道修理業者に依頼するのも安全な方法でしょう。
ハンドル部分を分解すると内部のパーツを確認することができます。
ここでパッキンや他の部品の劣化が原因だと分かれば、同じ部品を用意して交換すれば完了です。
スパウト本体の劣化の場合には、自力交換が少々難しくなります。
スパウトと蛇口を結ぶ部品の劣化であれば自力交換も可能ですが、本体の交換はプロの業者に任せたほうが良いでしょう。

2.排水関連の水漏れ対処方法
床にまで被害が及ぶような水漏れは、おおむね排水関連に問題が生じています。
とくに多いのは排水管の接続部分からの水漏れ、排水パイプの劣化や破損からの水漏れです。
排水管と排水口を繋げる部品が劣化・破損を起こしているとズレが起き、その部分から水が漏れてしまいます。
この場合には繋げている部品を新しいものに交換すると大抵は解決します。
排水パイプの劣化・破損による水漏れは、排水パイプそのものの交換が必要になります。
排水パイプはホームセンターや通販で手に入ります。
ただ、複雑であったり、普段やらない作業のため負担を感じるかもしれません。
自分ではできないかもしれないと感じたら、修理業者に依頼すると良いでしょう。

これは厳しい!DIYをあきらめるパターン

DIYで処置ができ、水漏れを無事に解消できたのならあとは安心です。
しかし水漏れの原因が個人では対処できない場合には、プロの修理業者に依頼することになります。
修理業者に依頼するべきパターンとしては、「自力で修理できない」「水漏れの原因が分からない」または「床下の排水管に原因がある」と思われる場合です。
水漏れの原因が分からないと思っても、プロの修理業者が見れば比較的短時間で原因が判明するケースが多く、そのあとの修理もスムーズです。

また、床下の排水管が詰まりを起こして水漏れになってしまうことがあります。
排水管の詰まり解消は個人での対応が非常に難しいため、プロに依頼するべきパターンだといえます。

限界を感じたらプロへ相談

水漏れの悩みは生活の中でよくあることです。DIYで対処できると便利ですが、内容によってはどうしてもプロの手が必要になります。

水のサポート徳島は徳島市、鳴門市、阿南市、吉野川市、小松島市など徳島県の広い地域で活動する水道局指定店です。
ご連絡を頂ければ現場へ急行し、まず無料でお見積もりをお出しします。
お客様のご理解やご同意を得てから作業を開始するため、費用面でも安心してご依頼頂けます。
洗面所の水漏れをはじめ、水回りのトラブルやお悩みがあれば、ぜひご相談下さい。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076