水のコラム

台所・キッチンの水回りのトラブル解決!水漏れや濁りの対処法

2021年03月25日  キッチンのトラブル

水道から濁った水が出る、どこからかポタポタ水が漏れている…、台所やキッチンの水回りにトラブルが起こると大変です。特に口に入る食事を作る場所なので、安全性が気になるところでしょう。トラブルの原因や対処法を知っているだけでも、冷静に対処できます。そんな台所・キッチンの水回りトラブルについて、トラブル別の原因と対処法をご紹介します。

台所やキッチンで多い水道トラブルとは?

やはり一番多いキッチンまわりのトラブルは、水漏れです。蛇口や給水管・排水パイプのナットが緩んでいたり、パッキンが劣化して破損していたりするのが主な原因です。次に多いのが、水の濁りや臭いになります。これについては、原因がわかればすぐに対処できるものもありますので、まず何が濁りの原因かを探ることが大切です。

蛇口のどこからか水漏れしている

シンクの上部、蛇口や水栓の部分から水が漏れているケースは、水栓のタイプによって対処法が違ってきます。水栓にはハンドル式水栓とレバー式水栓の二つのタイプがあります。

ハンドル式水栓の場合

ハンドル式水栓とは、左右にハンドルが分かれている蛇口のことです。左側がお湯・右側から水と分けられており、ちょうどよい温度を自分で調整するタイプの水栓です。昔ながらの台所やキッチンに多く使用されており、比較的構造が単純なので修理がしやすいタイプでもあります。

水漏れ原因は、主にハンドル結合部のナットの緩みやパッキンの劣化による破損。ナットを触って緩んでいる場合は、モンキーレンチなどでナットを締めてください。もしそれでも水漏れしてくるようであれば、内部のパッキンに原因があると考えられます。水栓を分解し、内部のパッキン交換・修理が必要になりますので、無理せずメーカーや専門家にお願いしましょう。

レバー式水栓の場合

レバー式水栓とは、左右上下に動くタイプの水栓で、上下の動きで止水・吐水を調整、左右の動きでお湯と水を切り替えできる水栓です。最近のシステムキッチンは、このレバー式水栓の主流になっており、ほとんどのご家庭の水栓はこのタイプが多く見られます。レバー式水栓の水漏れの原因は、このお湯や水の配分、水量を調節するバルブカートリッジが劣化した事によるものです。この部品を交換することで、大抵の場合はトラブルを解決できます。

しかし、レバー式水栓は構造がハンドル式水栓より複雑な分、自力での修理が難しいタイプ。部品自体はホームセンターやメーカーの公式ホームページやネットショップなどで購入できますが、型番やサイズ・種類によっては専用の工具が必要になる場合も。安易に自分で作業せず、まずは取り扱い説明書と確認し、メーカーに問い合わせすることが先決です。

買い替えも検討すること

どちらのタイプの水栓も、10年を過ぎると必然的に劣化によるトラブルが生じてきます。何度も同じトラブルが起きる、業者にお願いしたのに直らないなど、そんな兆候が出てきた場合は思い切って水栓ごと交換しましょう。そのほうが、コスト面でも効果的です。

水に色がついている・濁っている

色のついた水や濁った水が出てくる場合には、まず水の色を確認しましょう。白っぽく濁っている場合は正常です。蛇口からコップなどに水を汲んだ直後に白っぽく見えるのは、蛇口から水が出る際に圧がかかり空気が水中に溶けているため。白い水をしばらくいておくと透明になる・煮沸して透明になるようであれば、特に問題はありません。

赤っぽい色や茶色っぽい濁りがある、茶色っぽい異物が入っている場合は、注意が必要です。この場合は、水道管に付着した鉄サビが混ざっている可能性があります。もし、外の水道管やマンション・アパートの貯水槽を交換・点検した直後であれば、一時的なものですので、しばらく水を流し、透明な水が出てくればOKです。

ただし、しばらく水を流しても透明にならない・沸騰させると水が白くなる・変な臭いがするという場合は、何かしら別のトラブルが考えられます。特に悪天候や災害直後であれば上水道に異常が称している可能性がありますので、管轄の水道局に連絡してください。

トラブルが長引き対処法が分からない…そんな時は無理せず専門家へ

上記に挙げた対処法を試しても水漏れや濁り・臭いが解消しない、直ったと思ってもまたすぐ水漏れしてしまう。そんな時は、無理に自分で何とかしようとせずに専門家の業者さんに任せましょう。マンション・アパートによっては、構造上、自力での水回り修理NGのところもありますので、まずは管理会社に連絡しましょう。

自力で修理するには自信がない、分解する方法が分からないというときも、無理は禁物です。下手に分解してしまって戻せなくなり、余計にトラブルを悪化させてしまう危険もあります。トラブルの原因や依頼内容によって見積もり金額が異なりますので、まずはお電話にてご相談ください。

水のサポート徳島では、徳島市、鳴門市、阿波市、三好市、阿南市など徳島県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からのお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しております。キッチン詰まりや水漏れをはじめ、水まわりのトラブルでお困りの際は、ぜひ当社にご連絡ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315