電話して相談する

水のコラム

トイレのタンクの水漏れは焦らず原因究明してみよう

2021年03月25日  トイレのトラブル

家庭で起きる水道トラブルのうち、特に嫌な思いをするのがトイレで発生する水漏れや詰まりです。家庭の中で一番汚い水が溜まる場所であることは間違いありませんし、トラブルがあった際の悪臭も一番きついものになります。もしもトイレで水漏れしていることに気付いたときは、まず何をすればよいかまとめました。水道修理業者を呼ばずに、すぐにトラブルを解決できる範囲や対処方法についても記載します。

トイレの水漏れはまず水を止めて症状と原因を確認

トイレは水栓・タンク・便器・排水管とさまざまな場所から水漏れしている可能性があるので、水漏れに気付いたときはまずどこから水が漏れているのか把握しなければなりません。水漏れの場所がわかったら、給水栓をしっかり締めてそれ以上水が流れないよう措置をとるのが最初にやるべきことです。

そもそも給水栓が締まらず水が止まらなくなってしまったという場合は、すぐ水道修理の専門業者を呼び、来てもらうまでの間できるだけトイレの床が濡れないよう保護しましょう。給水栓まわりのナット緩みなどが原因の場合、レンチで緩みを解消すれば水が止まる可能性もあります。ナットはつい力いっぱい締めてしまうものですが、力を入れすぎるとかえって破損の原因となることがあるのでご注意ください。

給水栓を止めても水漏れが止まらない場合、タンク・排水管など排水関係が原因と突き止められます。タンクの水位が上がっていればオーバーフローが正常に作動していないといったケースが多く、タンクの水が少ない場合はタンク内の水がどんどん便器のほうに流れているといったケースが多いです。水を流すときに操作するレバーが壊れていてタンクの水が流れっぱなしになっているといったシンプルな呼称も少なくないので、こういったところもチェックしましょう。

タンクの修理・部品交換まではDIYでも対処可能

トイレの水漏れのうち、水栓・蛇口・タンクといった場所まではDIYで修理可能です。交換用の部品が通販サイトやホームセンターで一般の方でも購入できるようになっていますし、使用する工具もマイナスドライバー・モンキーレンチなど一般的なものだけで対応できます。

ただ、タンクの修理は少し難易度が高いので自信のない方は業者の方に依頼するほうが確実です。オーバーフロー・ボールタップなどはタンクの水を抜いたうえでのつけ外しを狭いトイレ内で行わないといけないので、慣れていない方だと難しいと感じることもあります。

タンクはトイレの方式(一体型かどうか)・タンクの場所などによって作業方法が異なるので、作業方法がわからないという方も多いです。部品交換程度の作業であれば、部品代込みでも水道修理の専門業者に依頼してもリーズナブルな費用で済みます。1万円以内ですっかり水漏れを解決できたという話も多く聞きますので、困ったときは躊躇せず専門業者を呼びましょう。

タンクレストイレや排水管のトラブルなどは業者にお任せ

最近増えてきたタンクレストイレは節水効果が高く非常に人気ですが、水漏れが起きた際はDIYでの修理がかなり厳しいです。レバーにつながったボールタップの浮き玉を動かし、タンク内に溜まった水をトイレに流す従来のトイレとタンクレストイレでは水を流す仕組みから異なります。従来型のトイレで水漏れ修理をした方でも修理はかなり難しいので、業者の方に任せてしまいましょう。また、水漏れが排水管などで起きている際も自力での修理交換ができないので業者に来てもらう必要があります。

老朽化したトイレは早めに交換やリフォームを

トイレの水漏れは自宅を汚してしまうだけでなく、最悪の場合床や壁ごとリフォームという事態にもなりかねません。水回りのトラブルは規模が小さいうちであれば業者に依頼しても1万円前後の修繕費で済みますが、トラブルが大きくなれば多額の費用がかかるおそれがあります。

老朽化した部品があれば早めに交換し、トイレ自体が古い場合も交換・リフォームを検討することをおすすめします。便器は陶器でできているのでかなり頑丈ではありますが、使い続けているうちにひび割れなどが見られることも少なくありません。便器のひび割れ・破損が原因で水漏れがあるというケースも聞かれるので、トイレの老朽化は早め早めに検討するようになさってください。

便器の詰まりや水漏れを迅速に解決するなら水のサポート徳島

トイレの水漏れなど深刻な被害をもたらすおそれがある水道トラブルも、地域内で活動する優良水道修理業者に連絡すれば迅速に解決してもらえます。良い水道業者を選ぶポイントは、実際に修理作業を依頼した方の口コミや保証制度・明朗会計の安心価格などです。

徳島県では、水のサポート徳島が価格面・サービス面ともにお客様からの評価が高く、スタッフも高い技術力と経験を有していることで信頼を寄せられています。ご連絡いただければ徳島市だけでなく、阿南市・鳴戸市など県内各所にベテランスタッフを派遣します。トイレのやっかいな水漏れで原因がわからない場合も、すぐに自宅の水回りを診断するのでご安心ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076