水のコラム

洗濯機の排水口から水漏れ?その対処法について

2021年03月25日  洗濯機のトラブル

ご家庭の水回りの中で、知らず知らずのうちに汚れやすい場所の一つが洗濯機とつながっている排水口です。しかし汚れがひどくなってしまうと、排水口が詰まってしまったり溢れた水や泡でひどいことになったりという場合もあるので注意が必要です。できれば汚れがひどくならないよう掃除して清潔さを保ちたいですが、掃除がなかなかしにくい場所でもあります。

洗濯機の排水口から水漏れする原因や予防法に関してや、洗濯をしていて水漏れに気付いた際にとるべき行動などについてまとめました。

洗濯機の排水口は定期的な掃除をできていない方も少なくない

お風呂の排水口はよく掃除していても、洗濯機の排水口は残念なことに掃除が満足に行き届いていないという家庭は少なくありません。日本の狭い住宅事情もあり洗濯機を設置するスペースの広さが十分とは言えず、掃除がしにくいというのが一因です。一人で重たい掃除機を異動させるのは重労働ですし、排水口が手や掃除機が入り込みにくい狭い場所にあれば掃除がおっくうになってしまうのも無理はありません。

しかし、お風呂の排水口掃除をサボっていると皮脂や髪の毛についた雑菌が繁殖してしまうように洗濯機の排水口も定期的に掃除しなければ髪の毛などがどんどん詰まっていきます。湿気などの影響も受けた排水口の汚れはカビや雑菌にとって非常に居心地の良い場所になってしまうので、できるだけ汚れやカビの予防に努めたいです。洗濯機の足にかさ上げ台をつけて掃除しやすくする、引っ越した際に洗濯機のスペースが狭くなった場合は節水も兼ねて新しく小さい・軽い機種に買い替えるといった手段で掃除が格段にしやすくなります。

洗濯機の排水口から泡が溢れる場合は要注意

洗濯機の排水口から水漏れがする予兆としては、洗濯後の排水口から泡がぶくぶくと出てくるといった症状があります。排水口のナットやパッキンといった部品が緩んでいてうまく排水できていなかったり、汚れが詰まっていて水の流れが悪くなっていることも考えられるので排水口回りの状態を確認しましょう。

洗濯機の排水口の掃除自体は比較的容易で、排水口用の洗剤があればそれほど手間とはなりません。洗濯するごとに排水口を掃除するのは難しくても、できるだけこまめに清掃し水漏れや詰まりを防ぐことが大切です。

丁寧に掃除しても水漏れが止まらない場合

排水溝を丁寧に掃除しても水や泡が溢れるといった場合は、部品交換や修理などより踏み込んだ処置が必要なことは間違いありません。パッキンの交換といった作業に慣れている方以外で、すぐに水漏れの原因を突き止め修理してもらいたいという場合は速やかに水道トラブルに強い専門業者へ連絡しましょう。

水漏れを放置していると水道代が上昇するだけでなく、周囲の床や壁が腐食してしまう・階下のほうまで水が漏れてしまうといったリスクも上がります。水漏れは気付いた際にすぐ対処することが鉄則なので、できれば普段から何かあった際に頼れる業者がどこか把握しておくといざという時も慌てずに済みます。

排水口以外に排水ホースなども確認を

洗濯機の水漏れは排水口が一番可能性の高い箇所ですが、その他の原因で水漏れしていることも考えられるのでその他の原因も一応チェックしておきましょう。排水ホース・水栓・給湯器といった部分から水漏れがあっても、洗濯機まわりの床が濡れてしまうことはあります。排水ホースが抜けている・接続が緩くなっているというケースでは、洗濯機を回したまま外出した際に水が止まらなくなってしまい大惨事を起こしてしまうこともあるので要注意です。

水漏れチェックの際は元栓を止めて水の流れを止めることを忘れないようにしましょう。特に洗濯機の水栓は普段ホースにストッパーがついているため開きっぱなしにしているところが多く、水漏れのチェックをしようとした際に水が流れてしまうことが考えられます。

万が一排水ホースが破れている場合は、排水口のパッキンなどと同様交換対応が基本となります。お使いの洗濯機に合ったホースを購入しすぐに交換しましょう。原因がよくわからない場合は、すぐ専門業者に依頼して原因をはっきりさせてもらわなければいけません。手の届かない下水管などで詰まり・水漏れといったトラブルが起きている可能性もありますが、専門業者のスタッフであればすぐに原因を見つけてくれます。

水道トラブル全般の速やかな解消に水のサポート徳島が役立ちます

洗濯機の排水口などで水が漏れてくる・水が止まらないといったトラブルは地元で高い評価を受ける専門業者への依頼が確実です。徳島県であれば、水のサポート徳島が非常に技術力の高い優良業者として知られています。

水のサポートは徳島市・阿南市・鳴門市などのエリアでお客様のさまざまな水道トラブルの悩みに応えてきた実績があります。さまざまな水道トラブルの修理に精通したエキスパートがお困りごとを伺いますので、家庭の水道・水栓について困ったことがあれば遠慮なくご連絡ください。

とくしま水道職人 0120-492-315

とくしま水道職人 0120-492-315