水のコラム

トイレの排水管がつまって水漏れが起きたらどうすればいい?

2021年03月21日  トイレのトラブル

トイレで起こりやすいトラブルとは?

トイレは毎日必ず使用する場所ですので、長年使っていると不具合が出てきたり、便器やウォシュレット等の破損や異物のつまりなどのさまざまなトラブルが起こりやすくなります。

また、トイレは水をたくさん使用する場所なので、水漏れのトラブルにも気を付けなくてはなりません。
知らぬ間にトイレの水漏れが発生していて、床が水浸しになるなどのご経験がある方もいらっしゃることでしょう。
そこで、今回は、トイレの水漏れトラブルの事例、修理や交換などの対処方法についてご紹介いたします。

トイレの排水管の水漏れトラブル事例

トイレの水漏れトラブルで特に多いのは、便器やタンクなどにひびが入り、そこから水漏れを起こしてしまうケースです。
便器やタンクは、プラスチック製や陶器などでつくられているため、掃除道具などをぶつけ、ポケットの奥に入れていたスマホなどを落とした衝撃で簡単に割れてしまいやすいので気を付けましょう。

また、トイレの排水管や給水管が原因で、水漏れを起こしてしまうケースも多いです。
特に、トイレの排水管は外側からは状態が分かりにくいので、素人の方ですと、水漏れの原因を特定するまでに時間がかかってしまうこともあります。

なぜトイレの排水管から水漏れが起きてしまうのか?

トイレの排水管は、水、汚物、トイレットペーパーなどを流すために、取り付けられています。
この排水管は非常に狭いので、トイレットペーパーなどを一度に大量に流し、鍵やスマホなどの異物を落としてしまうと、すぐにつまってしまうことがあります。

排水管がつまりを起こしてしまうと、水や汚物が流れにくくなって、便器から溢れ出してしまいます。
その結果、水漏れトラブルが発生してしまうのです。
トイレの床が水浸しになっているけれど、便器、ウォシュレット、タンク等には異常が見当たらず原因がわからないという場合には、排水管を疑ってみるとよいかもしれません。

トイレの排水管の水漏れ修理や交換の方法

トイレの排水管が水漏れしたときの対処方法は、トラブルの状態によって異なります
比較的軽度のトラブルでしたら、簡単な対処をするだけで、治せる場合がありますが、重症の場合には排水管の交換が必要になることもあります。

簡単な排水管水漏れの対処方法

自分でもできる簡単な排水管の水漏れの対処方法は、ラバーカップを使って異物を取り除くことです。
ラバーカップを排水口に押し付けたら、引き上げる動作を何度か繰り返すことで、つまりを取り除けます。
トイレ用のラバーカップはホームセンター等でも取り扱いしています。
お値段もそれほど高くはありませんので、いざという時のために一本用意しておくとよいでしょう。

また、水の流れが悪くなって、つまりが起こりそうなときには、重曹やお酢を使って掃除することで、水漏れが起こるのを防げます。
トイレの排水口に重曹を入れて、その上からお酢を振りかけたら、ぬるま湯を足して、しばらくそのままにしてみてください。
1時間程度放置することで、中のつまりが解消できる場合があります。

ラバーカップを使っても詰まりが取り除けない場合には、プロの修理業者では、高圧洗浄機や特殊な薬剤などを使って対処しています。
プロならばすぐにトラブルが解決することも多いので、急ぎでトイレの水漏れを直したいのであれば、最初からお任せしてしまうのもおすすめです。

排水管の交換が必要なケース

高圧洗浄機などでも取り除けない重度のつまり、破損など深刻なトラブルの場合には、排水管を丸ごと交換しなければならないこともあります。
排水管を交換する際には、便器やタンクを取り外し、古い排水管を撤去したりなど、大がかりな工事が必要です。
特殊な技術も必要となりますので、プロでなくては対応が難しいでしょう。

自力でトイレの排水管を治すのは危険?

トイレの排水管は、狭い上に外側からは見えにくいので、素人の方が自力で対処する際には注意が必要です。
対処方法を誤ってしまうと、異物が配管の奥に入り込んでしまい、取り除くのが困難になってしまうことがあります。

最悪の場合には、便器丸ごと交換しなくてはならない事態にもなりかねません。
自力での修理が難しいと思ったら、無理はせずにお近くの水道トラブル修理業者に相談した方がよいでしょう。

トイレのトラブルは水のサポート徳島へ

徳島市内で、トイレのトラブルの修理業者をお探しの方がいらっしゃいましたら、水のサポート徳島までご依頼くださいませ。

水のサポート徳島は、徳島市を中心に、鳴門市、小松島市、阿南市、美馬市などさまざまなエリアに出張して修理や交換を承っております。
便器やタンクから水漏れがする、胸のポケットに入れていたハンカチや鍵などをうっかり落としてしまった、ガラケーやスマホなどの携帯電話を落としてとれないなど、困ったことがあった際には、お気軽にご相談くださいませ。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076