電話して相談する

水のコラム

洗濯機使用中に異音発生…考えられる原因とトラブル解決法は?

2021年02月07日  洗濯機のトラブル


日々何気なく使用している洗濯機から異音が聞こえてきたら、「このまま洗濯機を使い続けて良いのだろうか?」と不安になる方も多いのではないでしょうか?
 
不安を解消するため、新しい洗濯機の購入を検討したくなりますが、ちょっとした修理・メンテナンスで状況を改善できる可能性があります。洗濯機から聞こえる異音の特徴や原因、対処法を解説します。
 

音の特徴からわかる原因4つ

洗濯機の異音に悩まされ始めたら、まずはその音の特徴に注目してみてください。どんな音が聞こえてくるのによって、異音の原因を推察できます。聞こえてくる音別に、考えられる原因を紹介するのでチェックしてみましょう。
 
★ガリガリ・ゴリゴリ
洗濯機を回している最中に、内部からガリガリ・ゴリゴリという音が聞こえてきたら、洗濯物の中に硬い小物が紛れ込んでいる可能性があります。ガリガリ・ゴリゴリという音は、この小物が洗濯槽にぶつかったり擦れたりすることで生じる異音です。
 
小物の中には、洗濯槽内のわずかな隙間に入り込んでしまうものもあり、この場合、驚くよほど大きな音が発生する可能性もあります。そのまま洗濯を続けると、洗濯機本体が故障してしまう可能性もありますから、異音が聞こえてきたタイミングでいったん止めて、紛れ込んでいる異物を取り除きましょう。
 
洗濯機を空にしても小物が見当たらない場合は、回転羽根の下に潜り込んでいる可能性があります。いったん洗濯槽の底を取り外して、回転羽根に異常がないかチェックしてみてください。感電予防のため、コンセントを抜き、安全を確保した状態で作業をスタートしましょう。
 
★ドタドタ・ガタガタ
ドタドタ・ガタガタといううるさい音が脱水中に聞こえてきたら、洗濯物の偏りや、洗濯機の傾きといったトラブルが考えられます。
 
まずは洗濯物の偏りを直して、異音が改善するかどうかを確認しましょう。それでも直らない場合や、洗濯をするたびに異音に悩まされている場合は、洗濯機の傾きをチェックしてみます。洗濯機には水準器が設置されているので、内部の気泡の位置を確認してみてください。中央に来るよう、足の高さを調整しましょう。
 
★ゴボゴボ・コポコポ
排水時にゴボゴボ・コポコポという音が聞こえる場合に考えられるのは、排水口のつまりです。洗濯機の排水口には排水トラップが設置されていますが、ここにゴミが溜まって排水しづらくなってしまうことがあります。ゴボゴボ・コポコポという音が気になり始めたら、汚れがたまってきた証拠です。排水口の部品を取り外して清掃しましょう。
 
★ブーン
ブーンという音が給水時に聞こえてきた場合、問題は吸水用のバルブにあります。このバルブが故障し、給水量が少なくなっていることが原因で異音が発生してしまいます。
 
一方で、同じようなブーンという音が排水時に聞こえてきた場合は、排水ホースの異常の可能性が考えられます。ホースの位置が排水口よりも高くなっていないか、排水ホース内に汚れがつまっていないかどうかを確認してみてください。
 

どこにトラブルがあるのか突き止めよう!

洗濯中に異音が気になり始めた場合、多くの方はまず洗濯機本体に目を向けるのではないでしょうか?しかし実際には、洗濯機本体にトラブルが発生しているケースもあれば、給水・排水システムに異常が生じているケースもあります。後者の場合、修理・交換を検討するべきポイントは給水・排水システムであり、洗濯機本体にコストをかける必要はありません。
 
異音解消のために洗濯機本体を新しくしても、給水・排水システムに潜む根本的な原因は取り除かれません。無駄なコストをかけないためにも、まずは聞こえてくる音の種類から、問題がどこに潜んでいるのか予測しましょう。
 
洗濯機本体の異常であれば、洗濯機メーカーに相談するのもおすすめです。保証期間内であれば、無償で修理・交換対応してもらえます。一方で、給水・排水システムのいずれかに問題がある場合、街の水回り修理業者に依頼してみてはいかがでしょうか?素早い対処で問題を解決してくれます。
 

自分でできる修理方法は?

洗濯機から聞こえてくる異音トラブルについて、セルフ修理が可能かどうかは、発生している問題の種類によって違ってきます。排水管や排水ホースの詰まりであれば、外して清掃し、再設置するだけで問題を解決できるでしょう。一方で、洗濯機内部の部品が劣化している場合、複雑な機械の分解修理が必要となります。素人が気軽に挑戦できる修理内容ではありませんから、避けた方が賢明です。
 
異音が気になり始めたら、以下の手順でセルフメンテナンスを実践してみてください。
 
・洗濯槽の内部を確認する(小物が紛れ込んでいないか)
・排水トラップを分解し、洗浄する
・劣化した排水トラップや排水ホースを交換する
 
排水トラップや排水ホースは、素人でも交換しやすい部品です。ホームセンターで部品を購入し、新しいものに付け替えましょう。設置が終わったら、異音が解消されていること、水漏れが発生していないことを確認します。
 

徳島県内のトラブルは水のサポート徳島に相談して安心

徳島市や鳴門市、阿南市などで、「水回りで悩んでいるが、相談先がわからない…」と思っている方はいませんか?
私共水のサポート徳島は、水回りの修理全般を請け負っています。「こんなことを相談しても大丈夫だろうか?」「掃除できないがどうしよう…」と不安になる必要はありませんから、ぜひお気軽にご相談ください。お電話一本で、修理スタッフが現場に急行いたします。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076