電話して相談する

水のコラム

お風呂の床下で水漏れが…発生する問題と対処法を知ろう

2021年02月07日  お風呂のトラブル


水回りで注意したいトラブルといえば、水漏れです。特にお風呂場での水漏れは量が多く、重大トラブルにつながりがちです。
床下への水漏れトラブルの発見方法と共に、水漏れの原因や対処法を紹介します。建物全体を守るためにも、ぜひチェックしてみてください。
 

意外と多い床下の水漏れトラブル

床下まで到達するような深刻な水漏れトラブルに対して、どこか他人事のような感覚を持っている方はいませんか?しかし実際には、こうしたトラブルは決して少なくありません。特にお風呂場は、大量のお湯を使ったり、一度に排水したりする場所。給水・排水システムのどこかに何らかのトラブルが発生した場合、一気に床下にまで到達するような、深刻な水漏れトラブルに発展してしまう可能性もあるのです。
 
床下にまで到達するような水漏れトラブルには、できるだけ早く対処する必要があります。マンションの床下に水が流れ込めば、下の階の天井から水漏れしてしまうでしょう。一方一戸建ての場合も、油断はできません。こちらの場合、住人も気付かないまま水漏れトラブルが進行する可能性も高く、家の土台にカビ・腐食・シロアリといった被害が発生してしまいます。
 
マンションでも一戸建てでも、元通りにするためにはかなりの手間とコストがかかってしまうでしょう。それだけではなく、漏電事故によってより重大な結果をもたらしてしまう可能性もあります。トラブルを予防するためにも、まずは「お風呂場から床下に水漏れするケースは意外に多い」という事実を頭に入れておきましょう。
 
その上で、以下のような対策を実施します。
・給水や排水の様子に異常はないか、常に意識しておく
・小さなトラブルを発見したら、早めに対処しておく
・床下の様子を定期的にチェックする(一戸建ての場合)
 
普段から給水・排水設備を意識していれば、何か変わったことがあったときにもすぐに気付けるはずです。一戸建ての床下チェックは、お風呂場からの水漏れ以外の状況確認にも効果的です。大掃除などとセットにして、様子確認を習慣化してみてください。まずは自宅の床下にどこから入れるのか、確認するところからスタートしましょう。
 

お風呂場からの水漏れ原因とは?

お風呂場が原因で床下にまで水漏れしてしまう場合の原因は、以下のとおりです。
 
・タイル下の防水シートの劣化
・コーキングの劣化
・床下排水管の外れや破損
・浴槽の破損
 
お風呂の床や壁をタイルで仕上げている場合、タイルの下に防水シートが施工されているスタイルが一般的です。とはいえ長年使っていると、この防水シートやコーキング部分が劣化し、お風呂場で使ったお湯が沁み込んでいってしまう可能性があります。浴室のタイルのみをきれいにリフォームしている場合、外からはトラブルの気配を全く察知できないケースも少なくありません。
 
また浴槽や洗い場から続く排水管は、床下を通って家の外へとつながっています。このどこかでトラブルが起きると、排水管から排出されるはずの汚水が、床下に直接流れ込んでしまうでしょう。浴槽の水が減る場合に疑わしいのは、浴槽の破損です。目には見えないような小さなヒビや穴からでも、水漏れトラブルは確実に進行してしまいます。こちらの場合も、漏れた水は直接床下に流れていってしまいます。
 

水漏れに気付いたら実践するべき対処法

床下への水漏れに気付いたら、早めの対処を心掛けましょう。狭い床下での作業は、難易度の高いもの。漏れ出た水の量が多くなればなるほど、対処は難しくなってしまいます。床下への水漏れが発覚したら、まずは水漏れ発生場所を確認してください。
 
お風呂場の真下に水が溜まっていれば、浴室からの水漏れが原因であると考えられます。水漏れの原因がわからない段階では、元栓を閉めて対応しましょう。水は使えなくなってしまいますが、とりあえずこれ以上水漏れ被害がひどくなるのは避けられます。
 
床下に入り込んだ水は、乾燥させるのが難しいという特徴があります。水に濡れた状態が長引けば長引くほど、家の構造に与えるダメージは深刻化してしまいます。溜まった水はスポンジやタオルで吸収し、できるだけ早く乾かせるように工夫しましょう。
 
肝心の水漏れの原因については、修理業者を手配するのがおすすめです。床下にまで水漏れ被害が及んでいる場合、自分で修理するのは難しいでしょう。今後のことも考えて、プロの目で状況をチェックしてもらい、必要な修理を施してもらうのがベストです。修理業者に依頼すれば、自分で床下にもぐっていって、狭い場所で慣れない作業を行う必要はありません。
 
作業前には見積もりを依頼し、修理費用に納得してから話を進めていきましょう。修理が終わるまでは、自宅のお風呂は使えなくなってしまいます。家族みんなが不便な生活を強いられてしまいますから、できるだけ早めに対処してくれる業者を選ぶのがおすすめです。修理業者を選ぶ際の参考にしてみてください。
 

水漏れトラブルのご相談は水のサポート徳島へどうぞ

水のサポート徳島は、徳島市、鳴門市、阿南市などで、多くの水漏れを修理してきました。実績豊富で、安心してご依頼いただける環境を整えています。不安なことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。できるだけ早く日常生活を取り戻せるよう、全力でサポートいたします。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076