電話して相談する

水のコラム

【トラブル予防】水道修理業者の見積もりでチェックするべき3項目

2021年02月07日  水道修理業者

水漏れや詰まりなど、水回りでトラブルが起きた際には、水道修理業者を呼ぶ方も多いことでしょう。ぼったくりトラブルを避けるためには、見積もり内容を精査した上で契約を結ぶことが大切です。見積もりをもらった際にチェックするべき3項目を解説します。
 

修理内容や工事内容について

水道修理業者を利用する際には、まず見積もりを作成してもらいます。見積もりとは、修理業者が現地に赴き、状況を確認した上で「どの程度の費用がかかるのか?」を明らかにするための書類です。「どうせお願いすることになるのだから」と、しっかりチェックしない方も多いですが、水道修理業者にまつわるトラブルを避けるためには、このタイミングでのチェックが必須となります。
 
業者から渡される見積書には、重要な情報がたくさん詰まっていますから、慎重にチェックしていきましょう。ちなみに、見積書を提出しない水道修理業者が論外です。どれだけ急いでいても、契約はやめておくのが賢明です。
 
見積書を受け取ったら、まずは「修理内容」や「工事内容」が正確に記入されているかを確認します。水道修理にかかる費用は、必要な作業内容によって違ってきます。たとえば同じ「トイレの詰まり修理」であっても、薬剤のみで解決できる場合と便器脱着作業が伴う場合とでは、数万円以上の費用差が発生するケースも珍しくはありません。見積書に「詰まり修理 10,000円」とだけ記載されていても、その内容がわからなければ、金額が妥当なのかどうかを判断できないのです。
 
詰まり修理の場合には、
 
・薬品洗浄
・ローポンプ使用
・便器脱着作業
・汚水桝清掃作業
 
など、具体的な作業内容が記載されていることを確認しましょう。
 
その上で、それぞれにいくら費用が発生しているのかを確認します。見積もりに作業内容が記載されていない場合には、この段階で以下の項目をチェックしておいてください。
 
・見積もりに書かれている費用に含まれているのは、どんな作業内容なのか?
・作業をスタートしてから、内容が変更になる可能性はあるか?
・別途作業が必要になった場合は、改めて見積書を作成してもらえるか?
 
これらの質問に対して、ずさんな対応をする水道修理業者の利用はやめましょう。水道修理を依頼するのであれば、ここに挙げた情報はお客さまにとって必要不可欠なものばかりです。情報公開してくれない修理業者を信頼するのは難しいはずです。
 

他社との違い

見積書をもらったときには、他社との違いについても確認しておきましょう。水道修理に詳しくない方が突然見積書を受け取っても、「見方がわからない」と思うのは当然です。しかし複数社からそれぞれの見積書を受け取ることで、「この業者の見積もりには○○費用が含まれていないが、どうなっているのだろう?」など、疑問点を掴みやすくなります。またシンプルに、複数の修理業者の価格差をリサーチする意味でも、効果が期待できるでしょう。
 
水道修理工事の見積もりは、最低でも2~3社に依頼するのがおすすめです。工事内容や料金に大きな差が発生していなければ、双方が妥当であると考えられます。またそれぞれの修理業者の対応も、自分自身の目と耳でチェックできるでしょう。水回りのトラブルは急に発生するケースも多く、「急いでいるときに複数の業者を比較検討するのは難しい」と思う方もいるかもしれません。軽微な水漏れなど、時間に余裕が持てるタイミングで、ある程度の業者選定をしておくのがおすすめです。
 
また複数業者から見積もりをもらう際には、無料見積もりを実施しているかどうかを確認しましょう。見積もり費用や出張費用が加算される場合、複数社に支払うこれらの費用が、修理費用の合計を越えてしまうことも考えられます。
 

広告に記載された料金との違い

水道修理業者の多くは、折り込みチラシやマグネット広告、自社サイトなどで修理費用をアピールしています。安さに惹かれる消費者は多いもの。このため、「基本料金1,000円~」など、費用をできるだけ安く見せかけようとする業者も少なくありません。実際に見積もりを取ってみると、最初に提示されていた金額との差に驚く方も多いはずです。
 
水道修理には、基本料金以外に各種オプション料金や部品代が加算されるのは当然のこと。しかし当初の金額との差があまりにも大きい場合、「お客さまに対して誠実な商売をしている」とは言えません。事前に広告やサイトでチェックしていた料金との差から、信頼してお任せできそうな業者かどうかを判断してみてください。
 
水回りの修理は、「その場が良ければ大丈夫」というわけではありません。修理してもらった水回りは、これから先も長く使い続けていくでしょう。だからこそ、信頼してお任せできる水道修理業者を利用することが極めて重要なポイントとなります。見積書からわかる情報を、それぞれの業者の信頼性を図るためのものさしとして、役立ててみてください。
 

水のサポート徳島はわかりやすい見積もり・説明を心掛けています

徳島市・鳴門市・阿南市など、徳島県内で多くの水回り修理を手掛けているのが水のサポート徳島です。
無料見積もりを実施しており、作業前にはお客さまそれぞれに対して、丁寧な説明を心掛けています。わからない点、不安な点があれば、なんなりとお申しつけください。安心・信頼の水道修理業者を探すなら、ぜひ私共にお声がけください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076