電話して相談する

水のコラム

洗面所の水漏れトラブルはさまざまな場所で発生します

2021年02月04日  洗面所のトラブル

洗面所で発生すると特に困るのは水漏れ

洗面所は髪の毛や石鹸、シャンプーなどにより排水パイプや排水管に汚れが溜まります。水の流れが悪くなりやすい場所ですが、それよりも困るのは水漏れでしょう。
 
詰まりで洗面所が使えなくてもキッチンや浴室などで代用できることが多いですが、水漏れに関してはそうはいきません。水道代に直結してくる問題ですから、一刻も早く対処してください。水の使い方は以前と変わりないのに、なぜか水道代が上がったという場合は要注意です。
 
蛇口の水漏れは発見が容易ですが、それ以外の場所のトラブルは発見しにくいです。場所がわからないときは、収納扉を開けて見てみましょう。濡れている場所があれば、そこから漏っている可能性大です。
 

詰まりにより水漏れが起こることも

蛇口のパッキンが劣化・破損している、パイプ関連が腐食している、などが原因で水漏れが起こることは多いです。
 
一方で詰まりが原因となるケースがあることはあまり知られていません。詰まりに起因する場合は、水が逆流してくるのが特徴です。当然ながら逆流をするのは、水道を使用しているタイミングに限定されます。水道を使用していないのに蛇口から漏れている場合は、蛇口の本体またはパッキン交換によって解消させます。
 
洗面所はもともと詰まりやすい場所で、なんとなく流れが悪いと感じたら汚れによる影響です。排水パイプや排水管内はベトベトしており、ヌメリやカビなども見られます。こうした部位にはさらに汚れが重なっていくので、非常に狭くなりやすいのです。下水管の勾配に問題があって詰まりが発生し、それが水漏れを招くこともあります。
 
詰まりを解消するためには、パイプクリーナーを使用してみるのがおすすめです。これでほとんどの汚れは溶かせますが、アクセサリーやプラスチックなどは溶けません。これらの固形物に関してはラバーカップで取り出してください。詰まりに由来する水漏れは、詰まりの原因を取り除かない以上は解決しません。
 

管の老朽化や破損に注意を

給水管や排水管、給湯管などはずっと使い続けることはできないのです。形あるものは必ず壊れるので、いつか寿命はやってきます。これらの管が劣化してくると、そこから水が漏れてくる場合があるのです。単純にパッキンが劣化しているだけのケースもあれば、継ぎ目が腐食して漏れていることもあります。ナットが緩んでいるならば、締め直せば問題ありません。
 
これらの場所からの水漏れを確認するには、収納扉から見てみるのが一番です。注意したいのは収納扉に大量のモノを入れておくと、それらも濡れてしまうことです。また、モノが死角を作ることにより、トラブルの該当箇所を見つけるのが難しくなります。可能であれば収納扉には何も入れずに、他の収納スペースに保管するなど工夫したいです。
 
排水パイプに穴が開いている場合は、修理するのが難しくなります。パイプ自体を交換する必要性があり、パイプの長さを調整する作業が必要になります。うまく取り付けできなければ水漏れを招くので要注意です。パイプの穴が小さいのであれば、テープを巻いて対応できることがあります。
 

蛇口からの水漏れは蛇口タイプにより対処法が異なる

ハンドルタイプを修理する場合は、カラービス、ハンドル、ナットという順番で取り外します。するとパッキンが見えるので、これを新品に交換してください。注意したいのはパッキンが合わないと意味がないので、事前に確認しておく必要があることです。
 
レバータイプの場合は、ネジ、ハンドル、カバーという順番で取り外してください。それからカートリッジを外し、新品に交換すれば終了です。ハンドル、レバータイプのいずれの場合も、作業前に止水栓を閉めておきましょう。
 

水漏れを放置してはいけない理由

朝起きたら洗面所の床が水浸しになっていたという経験を持ちの方はいるはずです。洗髪をするときに洗面器から水が外れて床に落ちることもありますが、突発的に水漏れが生じるようならば異常が発生しています。水は床材を腐食させて、木材の劣化やシロアリの発生リスクとなるのです。マンションで発生すると、下の階の住人からクレームがくる可能性があります。
 
水漏れは簡易的な方法で対処できることがありますが、いずれは設備の交換が必要になってきます。不具合の範囲が広いようであれば、水道修理業者に修理・交換の依頼をしましょう。
 
水が床下にまで落ちてしまうと、床材をもろくして住宅の老朽化を早めます。基礎や土台が劣化してくれば、将来的に大規模リフォームが必要になるケースもあるでしょう。こうしたリスクを考慮すれば、やはり早めに水漏れ修理をしたほうが費用対効果はよいのです。
 
水のサポート徳島では徳島市、阿南市、鳴門市などの徳島県全域で数多くの水トラブルを解決してきました。水道局指定店の技術と実績を活かし、洗面所の水漏れを迅速に解決いたします。
詰まりに伴った水漏れも解消できますので、困ったときは水のサポート徳島にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076