電話して相談する

水のコラム

水道修理業者選びで大切なことを紹介します

2021年02月04日  水道修理業者

安心できる水道修理業者の選び方とは

水道修理業者の選び方でポイントとなるのは、地域密着型の業者を探すことです。
 
水のトラブルは日常的によく発生しますから、全国津々浦々まで水道修理業者は展開しています。そのため依頼をする業者は必然的にお住まいのエリアから選定していくのが一般的でしょう。遠方の業者になるほど出張費用が高額になり、また出張時間も長くなるのです。徳島県で水トラブルを解消するのであれば、県内の業者から選定していくのが基本です。
 
ここで大切となるのは相場を把握しておくことで、事前にマグネットやチラシ、公式サイトを活用して情報収集をしておきましょう。水道局指定店であれば、高額な料金を請求してくるケースは少ないです。
 

なぜ高額な料金を支払ってしまう人が多いのか?

水トラブル修理というのは明確な相場が存在していません。これが電化製品であれば希望小売価格が存在するので相場を把握できます。水道修理は希望小売価格を設定しておらず、業者側が独自に金額を設定できるため、同じ工事であっても業者により数倍の差が発生したりします。それゆえ相場の数倍の金額を求められても、支払ってしまう人が多いわけです。
 
モノやサービスの価値は、比較対象が存在してはじめてイメージできます。水道修理業者はたまにしか利用しないのが普通ですから、相場を知らない人がいるのも無理はありません。
 

高圧的な態度をとられたら注意を

すべての水道修理業者が健全な業者ではなく、なかには悪徳業者も存在します。電話口ではよい対応をしながら、見積もりでは高圧的な態度をとってくる業者が存在するのです。この場合は超高額を請求してくるのがお決まりであり、相場の10倍超というケースもあります。
 
この業界にもぼったくりは存在しますから、少しでも怪しいと思った業者には依頼しないのが鉄則です。水道修理業者は全国に無数に存在しており、いわば玉石混交というわけです。適当に選んでしまうと、あとから高額を請求されたり、しっかりと修理をしてもらえなかったりする可能性があります。
 
相手から勧誘してくる業者、直感的に怪しいと感じる業者などは避ける必要があるでしょう。怪しい業者を家に入れてしまうと、その後の対応で苦労することになります。だからこそ地元で選ばれている、また悪評の少ない業者を選ぶことが大切になるのです。
 

対応が丁寧な業者を選ぼう

健全な水道修理業者であれば、トラブルの原因や作業内容、料金の内訳などをはっきりと説明してくれます。そのうえでお客様の同意を得てから、はじめて作業に移行するという流れになります。こうした大切な過程をパスし、すぐに作業に移行しようとする業者には注意してください。
 
悪徳業者は利益を得ることだけを目的にしているので、必然的に作業が粗末になります。丁寧な説明・作業を徹底していると、作業件数を増やすのが難しくなるためです。悪徳業者はあの手この手で攻めてきますから、普段は騙されないような人でも騙されてしまう可能性があります。
 
チラシを入れてくる業者に関しても、すぐに信用せずに情報収集をしてください。インターネットで調べてみると、何らかの穴があるケースがあります。信頼できる水道修理業者を見つけたら、かかりつけ業者に指定して毎回利用するのがおすすめです。
 

口コミはなるべく多く確認しておく

一般的に口コミ投稿が多い水道修理業者は、利用者が多くて信頼性が高いと言えます。利用者が多いということは、人気店であると考えることもできるのです。
 
一方で口コミ投稿がほとんどない業者に関しては注意が必要です。こうした業者が悪徳とは限りませんが、情報が少ないゆえの不安があります。すべての業者が優良ではない現実がありますから、ひとまず疑ってみてから情報収集をし、選定していく必要があるのです。
 
口コミを確認するときは、出張スピードよりも対応力、料金体系などのほうが重要なポイントです。どんなに素早く対応してくれても、作業が粗末で高額を請求されるようでは本末転倒でしょう。大切なのは費用対効果であり、作業内容に対して適切な料金設定をしていることです。
 

トラブルの多くは料金に関すること

水道修理業者とのトラブルで圧倒的に多いのは料金の問題です。ちょっと詰まりを直してもらっただけで、10万円を請求されるのは高すぎるでしょう。ほかにも出張料ゼロを謳っているけど、作業料金が法外に高いというケースがあります。修理部品保証に対応していない、作業後は連絡をとれなくなる、といった業者も存在しています。怪しい業者に遭遇しないためには、利用者側の情報収集が欠かせないのが現実です。
 
水のサポート徳島では徳島市、阿南市、鳴門市などの徳島県全域で水の問題解決に注力しています。地域密着型の水道局指定店として活動しており、繰り返し依頼をしてくださる方が少なくありません。水のお悩み全般は水のサポート徳島におまかせください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076