水のコラム

台所が詰まったらどうする?

2021年02月04日  キッチンのトラブル


 

台所を詰まらせないために

台所の排水口が詰まると、料理など水ものの作業ができず、生活にも支障が生じます。台所を詰まらせないためには、日ごろから油や生ごみを正しい方法で処分するとともに、まめなお掃除が大切です。
 
油はテンプルなどで固めて捨てるか、お住まいの地域の廃油回収に出しましょう。それだけでなく、油汚れがびっしりついたお皿やお鍋は、キッチンペーパーなどで拭いてから洗うことが全然違います。天ぷらなど揚げ物だけでなく、カレーうどん、豚キムチやおでんなどのお皿やフライパンなども油脂が流しのいたるところ付着しているので気をつけなくてはなりません。
 
三角コーナーや台所バスケットには目が細かいネットを置いて、排水口に食材カクズが流れ落ちないようにしましょう。そのうえで週に1回のペースで、パイプクリーナーで排水口や排水管を洗浄することが大切です。日ごろのお掃除を徹底していれば、油汚れやヌメリ、カビなどで台所が詰まるのを防ぐことができます。
 

食材クズや油汚れは詰まりの原因

忙しくてこまめなお掃除ができないご家庭をはじめ、少しくらいと排水口に油を捨ててしまったり、食材クズや食べ残しなどを捨ててしまうと詰まりの原因になりかねません。
 
食材クズをネットを張らずに排水口のバスケットに捨ててしまったり、ネットを張っていても、お掃除を怠って放置していると、食材クズが溶けだしたり、腐食したり、カビやコバエなどもが発生して排水口や排水管付近に汚れがこびり付き、流れが悪くなったり、詰まって匂ったりしてしまうのです。
 
もし、詰まってしまった場合でのその大きさや量が多くない場合には、ラバーカップを使うことで詰まりを解決することが可能です。詰まったことでシンクに溢れていた水をラバーカップを使うことで流すことができたら、台所のシンクや三角コーナー、キッチンバスケットに付着したヌメリやカビ、排水管の油汚れなどをしっかりお掃除しましょう。徹底的にお掃除をしないと、再び詰まってしまうおそれがあります。
 
シンクは重曹をふって、スポンジでこすり洗いしましょう。食材カスやヌメリ、カビが付着した三角コーナーや排水口のバスケットは、重曹水を作って浸け置き洗いしてください。重曹には油汚れやヌメリ、臭いを除去してくれる働きがあります。
 
排水口や排水管にはパイプクリーナーを入れ、パイプ内の洗浄を行いましょう。ラバーカップで一時的に詰まりが解除できても、パイプ内は油汚れやカビがこびり付いている可能性があるからです。
 
市販のパイプクリーナーでは十分に洗浄できない虞があるため、プロ仕様のピーピースルーを手に入れて後日、改めて洗浄するのもおすすめです。ピーピースルーは強力なアルカリ性のパイプクリーナーで、食材クズや油汚れ、カビの分解作用が高いので、排水管内をきれいにできます。
 

排水口にお箸やナイフが入ったときは

台所の排水口には通常はキッチンバスケットが設置されているので、大きな固形物を落とすことはあまりないはずです。もっとも、ついうっかりお箸やナイフを排水管の方へ落としてしたら、そんな時はどうすればよいのでしょう。
 
水の流れが悪くなったからといって、ラバーカップを使うのは良くありません。詰まったものを排水管の奥へと落とし込んでしまい、堆積してしまうと詰まりの原因になるからです。排水管のどこかでお箸やナイフが留まってしまうと、そこで酸化してサビたり、腐食して木や金属などの素材が溶け出し、排水管にダメージを与えるおそれがあります。排水管が腐食して穴が空き、水漏れなどのトラブルに発展する虞があるので注意しなくてはなりません。
 
落とした時点では詰まっていない場合でも、お箸やナイフに油汚れや食材クズ、洗剤カスなどがこびり付き、汚れの塊となって後からどんどん詰まる原因になることもあるので、早めに取り除いておきたいところです。
 

業者に依頼が解決の近道

排水管に落ちたものを取り除いたり、ラバーカップやパイプクリーナーでは解消できないような詰まりは、プロに依頼するのが解決の近道です。
 
水道修理業者に依頼した場合の気になる料金は薬品洗浄やトラップ脱着、蛇腹ホース交換の作業料金は5,000円から6,000円ほどが相場です。詰まりの状況に次第で作業が方法が変わってくるため、一般的な料金相場は10,000円から11,000円+出張料が目安となります。
 
状況がひどい場合には高圧洗浄やドレンクリーニングが必要となってしまい、別途料金がかかります。料金を少しでも抑えたいなら、日々のお掃除を心がけるとともに、詰まった時には早めに水道修理業者に相談しましょう。
 

台所のトラブルなら水のサポート徳島まで

徳島市、鳴門市、阿波市、三好市、阿南市など徳島県で水のトラブルに困ったときは水のサポート徳島にご相談ください。24時間365日年中無休で営業しております。お問い合わせは電話、メールでお受けしております。弊社は徳島市などの水道局指定工事店ですので安心してご相談いただけます。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076