水のコラム

お風呂のトラブルにはどんなものがあるの?

2021年02月04日  お風呂のトラブル


 
お風呂のトラブルで困ってしまったという方もいると思いますが、中にはまだ大きいトラブルには遭ったことがないが予防しておきたいと考えている方もいるでしょう。
 
もし故障などしてしまった時にはどこがおかしくなってしまうのか、こちらでは説明していきます。予防策なども紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
 

蛇口から水が出ない…溢れて止まらない…

水がまったく出なくても溢れて止まらなくなってしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまっても焦ってしまいます。新しい蛇口でも初期不良などで起こることはありますが、そんなに多くはありません。
 
使用する頻度にもより、早ければ3年くらいその後は10年前後でこういったトラブルに遭ってしまう可能性があります。それは使っていることでさまざまな箇所が劣化し、正常な状態を保てなくなってしまうためです。
 

お風呂の蛇口のタイプは一つではない

自宅にあるものが基準に感じてしまうため、ほかにどんな蛇口があるのか分からない方も多いでしょう。実は2ハンドル混合水栓、シングルレバー混合水栓、サーモスタット混合水栓に分かれ、皆さまざまな蛇口を使っています。
 

中でも最近のお風呂で多いのはサーモスタット混合水栓

新築のアパートやマンション、一戸建てに住んでいる方は、自宅を確認するとこのサーモススタット混合水栓になっているのではないでしょうか。中には2ハンドル混合水栓の方もいるかもしれませんが、少ないかもしれません。昔は風呂釜を使用していましたが、最近では電気温水器が多くなっています。そのためこのタイプの蛇口が増えているのです。
 
水やお湯など自分の出したいものに合わせて調節しやすく便利ですが、長年使っていくと特にバルブユニットが消耗して故障しやすくなります。温度調節をしている部分ですが、故障してしまうと急に冷たくなったり温度がおかしいままになってしまったりします。お風呂に入りたいのに入れない…という状態になってしまうのです。
 
他の蛇口に比べて構造が複雑になっていて、組み立て修理に慣れていない方は自分で直すのは大変に感じてしまうでしょう。無理をせずに業者に頼んだ方が、迅速に直してもらえます。
 

さまざまな箇所が原因で劣化してしまう

蛇口だけでなく、ゴムパッキン、バルブカートリッジ、水栓本体が突然の故障、ストレーナーに水道管内から出る鉄サビ、止水栓不良なども考えられます。ほかに普段使用しているシャワーヘッドや、給湯器不良、減圧弁不良など一見別の箇所に見えるようなところでも故障してしまうと、まったく何も出てこない、逆に溢れ出てくるというトラブルにつながります。
 

排水口も気を抜いてはいけない!

掃除をする際に見える箇所は汚れていると気になるため頑張って行っても、自分の目では確認できない箇所は忘れがちです。お風呂の排水管はトラップ式になっていて、長く複雑になっています。だからこそ髪の毛や石鹸カス、私たちの古くなってしまった皮膚などの汚れすべてがへばりつきやすくそのまま滞ってしまうのです。
 
特に曲がりくねった複雑になっている箇所などにも汚れがピッタリとくっつきやすく、見えていないところで汚れが積み重なってある日突然何も流れない・・・という事態が起きます。
 

万が一に備えておくことが大切

蛇口に関しても排水口の場合でも、万が一に備えて普段から予防や対策をしておくとそんなにトラブルに遭う可能性は少なくなります。
 
簡単にできる方法としては、ヘアキャッチャーなどのゴミ受けをつけておき、できる限り髪の毛などを流さないようにするだけでも詰まりの具合に変化が出てきます。さらに月に1回はパイプクリーナーや重曹にお酢を混ぜて、管の奥まできれいにするようにしましょう。管に入れたら換気にだけは気を配り、30分放置しておくだけで大丈夫です。後はお湯などで流すだけで、こびり付いているヘドロなどの汚れは落ちます。
 
蛇口の場合どこの部品がどう劣化しているか、素人の目には分かりにくい部分があります。できれば業者に頼み、劣化している箇所がないか点検してもらうといいでしょう。定期的に見てもらうと、その時点で弱っている箇所が分かり対処をするため急に壊れて大惨事になってしまうケースは少ないです。特に住んでから年数が結構経っている方は、早めに予防対策をしておきましょう。
 

お風呂の悩みは水のサポート徳島まで!

どこの業者に頼むか悩んだ時には、ぜひ当店にお任せください。徳島市、阿南市、鳴門市を始め徳島県内であれば、どこへでも迅速に駆け付けます。
 
当社は徳島の水道局指定店でございますので、安心な業者に頼みたいとお考えの方もぜひご連絡ください。現状の把握とお客様のご意向を十分伺い、まず見積もりをお出しし納得いただいてからの作業をしております。お見積もりも0円ですし、断ったからと言って別途見積もり料金をいただくこともございません。365日年中無休で受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076