水のコラム

キッチンの水廻りトラブル対処法とは?自宅で可能な対処法をご紹介!

2020年12月26日  キッチンのトラブル

キッチンは毎日調理や洗い物の際に使用するものです。
使っていれば誰でもトラブルの一つは経験されたことがあることでしょう。キッチンにはどのようなトラブルがあるのでしょうか。

キッチンのトラブルで一番多いのがシンクのつまりです。
つまりは食べ物屑が排水溝まで行ってつまってしまったり、油汚れが堆積して塊になったりして生じるつまりがあります。またその次に多いのが蛇口からの水漏れです。
蛇口も経年劣化がありますから蛇口に使われている部品、特にゴムでできたパッキンなどが劣化して水漏れを起こすことがあります。

自分でできるキッチントラブルの解決法はある?

水漏れはさすがに業者やメーカーに相談せず自分で対処するのは難しいです。蛇口の部品を取り寄せて交換するか、蛇口を丸ごと交換する形になります。

しかし、キッチンのシンクのつまりによるトラブルは解決できる事も多いです。今回は、つまりを中心とした水トラブルの際の解決法をご紹介します。
つまりとなる原因は、調理の際に使った油や肉や魚などから出る脂分などによる油汚れ、食べ物屑、洗剤のカス、掃除に使ったメラミンスポンジやペットボトルなどのキャップを落としてしまうという事が考えられます。

ラバーカップを使った解決策

ラバーカップはトイレのつまりに使うというイメージが強いかもしれません。
しかし、ラバーカップはシンクのつまりにも効果的です。
ラバーカップは和式タイプを購入しましょう。排水トラップを外してからシンクに水を溜めます。この状態でラバーカップを排水口に当ててグっと押し付けます。最後まで追い込んだら、一気に勢いよく引き抜きましょう。
すると詰まっているものの位置がずれたりなどしてつまりを解消することができます。1回でできなければ何回か繰り返してやるとつまりが解消されます。

ラバーカップの置き場所がかさばって困る方もいらっしゃるでしょう。初期費用はかかりますが、真空式パイプクリーナーというものがあります。
ラバーカップよりも小さいので収納に便利ですし、使用方法は水を溜めてから使うのもラバーカップと同じですし、軽い力で作業も大変やりやすいのでラバーカップよりもおすすめです。

重曹とお酢を使用した解決策

重曹とお酢を使ってつまりが解消するケースがあります。
重曹はお掃除グッズとしても大変役立つグッズで100円均一ショップでも販売されているのでぜひ用意しておくと良いでしょう。

重曹100gに対しお酢が50mlです。それぞれの割合は2:1の割合で使用します。重曹を排水溝にかけてからそのままお酢をかけます。
これで30分程度放置して最後に40度から50度くらいのぬるま湯で流しましょう。水よりもお湯の方がヌメリは取れやすくおすすめです。
ただ、作業の際には二酸化炭素が発生するので気持ちが悪くなるというケースもあります。しっかりと換気を行ってから作業しましょう。

液体式のパイプクリーナーを使った解決策

市販で販売されているのが液体式のパイプクリーナーです。完全に詰まる前に使うと効果が高いですし、悪臭を取る効果もあります。規定の量を排水溝に直接流して30分程度放置し、後から水道の水を大量に流すだけです。

簡単で大変おすすめですが、家に在庫がないというケースも多いのでそのような時は先ほど紹介した重曹やお酢などを使って試してみると良いでしょう。

掃除中に歯ブラシやメラミンスポンジを落としてしまったら

排水トラップはこまめに掃除される方もいらっしゃいますが、この時に誤って掃除に使っていた歯ブラシやメラミンスポンジなどを排水溝に落としてしまうという方もいらっしゃいます。

これらの固形物が排水トラップにある場合はそのまま取り出します。
排水トラップの奥に落ちているのが見える場合は、届けば良いですが恐らく上からは難しいので排水ホースを取り外して取り出す必要があります。ただ取り外す自信がない方は、業者へ依頼した方が安心です。

固形物の場合は、絶対に薬剤などで溶けることはありませんので、必ず固形物を取り除くことが前提と考えて作業しましょう。水を流すとさらに奥に行く可能性があるので、水は一切出さないようにして作業しましょう。

キッチンのつまりがどうしても解消できないなら水のサポート徳島へ

万が一、自分で対応してもシンクのつまりが解消しなかった場合は、一人で悩まずに水のサポート徳島へお問い合わせください。当社では、徳島市、鳴門市、吉野川市、美馬市、三好市など徳島県全域に密着して水トラブル解決のために勤しんでおります。

水廻りトラブルに詳しい水道局指定工事店であり、私たちがプロとして丁寧な点検をした後に作業内容や料金について、無料で見積もりをご提示いたします。
納得いただいたお客様に限定して作業をしております。お困りの事があれば24時間365日いつでも対応しておりますのでぜひご連絡ください。

水のサポート徳島 0120-670-076

水のサポート徳島 0120-670-076